偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング


受験カウンセリング

【現役生】英語がこのまま上がっていくのか不安です。。また現代文はどのように勉強したらよいでしょうか?

この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。


以下が相談内容です。

早稲田大学 商学部

現役生

高3

6月 

英語63

国語59

数学63

公認会計士

英語の成績に伸び悩んでいて、z会の教室授業に通っています。

徐々にのびてますが、すこしずつなので不安です。

あと、国語の成績に波があります。

なにかおすすめの勉強法はありますか?

ACADEMIA’S ANSWER

ご連絡ありがとうございます。

それでは早速ですがお答えしていきますね。

英語と現代文についてのご相談とのことですが、

まず英語についてお答えしていきます。

英語は現時点で偏差値60あるのあれば、ひとまず安心してよし!

現時点で偏差値60あるのであればとりあえずは安心です。

ですが、その前の模試の成績がわからないので、伸びているのかどうかがわかりません。

進学校の生徒の場合だと、授業でやったことを”何となく”マークするだけでもこの時期であれば、偏差値60出ることもしばしばです。

なので、模試よりもセンター試験の過去問で判断してみるのが良いです。

偏差値60というとセンター試験で8割くらいです。

現時点でその点数がとれているのあれば、ひとまず早慶レベルの問題を考えることができるかなと思います。

英語は自分で解釈していく必要がある科目なので伸びるのは遅い

英語(数学や国語もそうなのですが・・)の場合は、社会や理科とは違ってただ文法や単語を覚えただけでは点数には反映されません。

自分で解釈をして言葉にして理解していく必要があり、やること多いため成績が上がるのは遅めです。

早めに見積もって、偏差値40の人が偏差値60程度の学力を手にするのに3,4ヶ月です。

ここまでは基本的な事項を暗記していれば問題なく到達できるレベルです。

ですが、質問者さんのように偏差値60以降の方の場合は勉強の仕方次第で上がり方のスピードも上がるかどうかも変わってきます。

元々が成績に反映されるのが遅い科目である上に、偏差値60からは更に上げづらいということも考えれば質問者さんが成績がなかなか上がらない・・と感じてしまうのはしかたのないことかな・・と思います。

塾に通っているのであれば、自分で変な解釈をしない限りは勉強法で間違うということはないので、焦らず頑張ってみましょう。

焦って変なことを始めてしまうと、もっと成績が上がりにくくなってしまうので気をつけてくださいね。

また英語については先日の記事が参考になるかと思うので確認してみてください。

参照記事:
高2ですが、早稲田レベルの英語の勉強は何をしたら成績が上がるのかがわかりません。

現代文の勉強は何をしたらよいのか?

現代文で一番いいのは文章を要約してみることですね。

質問者さんはおそらく塾に通っていると思うのでそこで扱った教材の要約をしてみてください。

要約ってどうすればよいの?

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

要約を書いてください。というと必ず返ってくるのが書き方がわかりません。。という返答です。

単純に言うのであれば・・・・

文章を読んで接続詞に注意してどのような文章の流れになっていたのかを100字程度にまとめるのが良いです。感想ではないのそれは注意です。

現代文の場合はただ解説を読んで分かった気になったり、良い先生の話を聞いているだけでは意味がありません。読んで、聞いて理解したことをまとめて、それについて添削を受けてみてください。

最初のうちは要約を書くのはスゴい時間がかかって書くのが苦痛ですが・・・

20~30枚くらい書いていくうちに要旨を把握するのが得意になってきます。早慶にいきたいのであれば、必ずやってみてください。言語能力の差=思考力の差⇒成績の差となります。 大変ですが、頑張ってください!

 


いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。

まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。