偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
受験カウンセリング

【既卒】理系から文系に移ったのですが、暗記量に困っています。

この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。


以下が相談内容です。

早稲田大学文学部

既卒

2015年河合塾第2回全統マーク模試

英語50国語50日本史48

 

 

高校3年まで理系でした。

ですが、自分のしたいことを真剣に考えた結果文系大学に理想の学部があるので文転しました。

全体的に知識不足で勉強してもこれが結果につながるのかと不安です。

現在、予備校に通ってます。

英語は単語帳は単語王、イディオムは解体英熟語を使ってます。

英語はまだ文構造を正確に捉えられず、単語も多義語を抑えられてないので文章を読むとき論旨を間違えてしまいます。

構文集など使っておらず比較的苦手な方です。

文法は1億人の英文法を使ってます。

あと、長文がスラスラ読めて、論旨がつかめるようにロジカルにわかる英語長文を使ってます。

国語は現代文はアクセスと授業のみです。

手応えを感じていますが、古文はまだ読解以前に単語、文法が全然固まってません。

古文単語帳はビジュアル古文単語、文法は予備校のテキストで問題集がないので問題集で文法の基礎を固めたいです。

日本史はマーク模試や記述模試でも戦史や政治史は基本的にできるのですが、経済史や文化史が苦手です。

特に経済史では時代ごとの商品作物やその産地文化史では時代別の文献や宗教が苦手です。

あと、資料問題が特に弱いです。

これから半年しかありませんが、基礎から応用までしっかり固めて、過去問にあたりたいと思っているのですが、良い計画の立て方や勉強のポイントがあれば教えてください。

 

ACADEMIA’S ANSWER

ご連絡ありがとうございます。

理系から文系に変更されたのですね。

文系の場合は理系と違ってただ覚える必要のあるものが理系に比べるとはるかに多いです。

なので、戸惑う部分が多いかと思います。

現状からどのようにしたら良いのかをお答えしていきますね。

 

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

確実な知識を覚えるのが先 !

まずは英語からですが、横山さんのロジカルにわかる英語長文は質問者さんのレベルでは扱うのが難しいレベルかと思います。

長文の論旨をつかむというよりもまず先にしなければいけないのは、文法や単語、構文を覚えて文法的に100%確実に読むことができるというレベルにすることです。

質問者さんの英語の学力であれば、解釈を早急に始めることです。

文構造をつかめるようにならない限りは、当てずっぽうで読んでいるだけでいつまで経っても英語は上達しません。

以下のような教材を使ってSVOCMを確実に理解できるようにしてください。

大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】

難易度★☆☆☆☆

 

高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。

難易度★★★☆☆

 

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

難易度★★★★☆

 

※難易度は3つの教材の中で相対的なものです。実際に教材を見て確認してみるとよいでしょう。

 

現代文に関しては他の科目との兼ね合いと残り時間を考えるのであれば現状の教材でも問題ありません。

付け加えるとすれば現代文に必須の知識や漢字をやるのが良いかなと思います。

 

古文に関しても英語と同じで単語、文法などの基礎事項が先ですね。

歴史科目の経済分野について

経済史は今できてない部分に関しては単順に暗記をしてないというだけに収束します。

日本史の経済の部分は、「このコトバが来たらこれ」という形で条件反射で知識を使えないとまったく点数にならないです。

戦前、戦後の経済史ついては、インフレ、デフレ、円安、円高などお金についての価値を理解している必要があります。

この辺りはお金についてまだ学んでない高校生では理解が難しいと思うので、予備校の先生に聞くのが良いでしょう。

 

あと半年しか勉強の期間はないですが、まだまだやり方次第で逆転合格する余地はあるかと思います。

頑張ってください!


いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。

まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。