偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
受験カウンセリング

【既卒】一問一答しか歴史をやってませんが大丈夫ですか?

この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。


以下が相談内容です。

早稲田大学商学部

既卒

浪人生

英語60
国語55
日本史58

外国で働きたい

日本史についてなのですが、浪人する前は、理系だったんですけど、経営をやりたくて分転したんですけど、

日本史が今年からで、

一問一答だけしかやってなくて5月の模試の範囲はめっちゃ詰め込んだので意外とできたんですけど、

授業も受けたことないのですぐ忘れてしまったり、一問一答では、その単語の意味しか分からなくて、応用として使えなかったりで、、、

これからも一問一答を信じてやってけばいいか、他の参考書を使ったほうがいいとか教えてもらえますか?

 

ACADEMIA’S ANSWER

ご連絡ありがとうございます。

理系からの文転をされたのですね。。

確かに理系から日本史をいきなり勉強をすると確かにどう勉強していいのかというのはわかりづらいですね。。

早速ご説明をしていきますね。

 

一問一答だけでは難関大学に合格するのはムリです

まず結論からですが、一問一答だけでは難関大学に合格することはできません。

難関大学の歴史に必要なのは単純な知識量ではありません。

確かに知識の量としては一問一答で十分早慶に合格できるための量になっています。

ですが、難関大学に必要なのは知識量だけではなく、知識と知識がどのように結びついているかの関係が重要になってきます。

歴史科目といえどただ覚えているかどうかの学生ではなく、頭を使って理解している学生を難関大学は欲しがっているのです。

 

上記を考えると、一問一答だけではまったく足りないのがわかりますね。

ですから、歴史の詳細をインプットする教材が必要です。

ナビゲーターや石川実況中継がわかりやすいのでオススメです。

 

 

ただ質問者さんの現状だといきなり実況中継やナビゲーターをやっても細かくて理解できないかと思います。

ですから、まずは下記のような教材で流れを掴むと良いでしょう。

 

マンガは速く読み進めることができ、さらにストーリーが頭の中に残りやすいので初学者でも流れがつかみやすいでしょう。

 

また日本史は超速シリーズがあるのでこちらもオススメです。

 

上記が終わった後であれば実況中継を読んでも意味がわかるでしょう。

 

歴史科目は最初は忘れることが多くて大変ですが、何度も何度も繰り返してやっていくうちに時代の流れをつかむことができるでしょう。

 

頑張ってください!


いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。

まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。