偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

【使い方】ユメタン0 |圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

▶対象者
英語を勉強し始めでかつ、英語が苦手な人
社会人で医学部再受験を考えていて英語が苦手な人

CDに合わせて音読しながら、覚えることで従来の単語帳とは違って音声と合わせて単語を覚えることができます。また中学レベルの単語は意外と抜けている人が多いのでこの教材を行うことで、自身が気づかぬうちにスルーしていた単語を補填することができるでしょう。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

使い方

▶完成までの期間 1~2ヶ月

1日にUnit 1(100単語づつ)覚えていきますこの際に、確実に覚えようとするのではなくて単語を仕分けていきましょう。Unit0の部分で生活をしていてよく使う単語や頻出動詞、代名詞、接続詞の説明があります。この部分は大事な部分なのでUnit1~8をすすめるのと平行して毎日読んでいきましょう。

単語は初学の段階では完璧ではいけない

単語は1日で覚えることはできません。仮に覚えることができたとしても1日で覚えたものはすぐに忘れてしまいます。すぐに覚えたものはすぐに忘れてしまうということです。学校の単語テストで覚えてもその場しのぎで勉強する場合が多いので、あまり役に立たないのですね。

何度も復習しないと定着しないのです。

受験レベルでは単語が定着しているかしていないかが非常に大事です。単語をみるたびに「この単語ってどういう意味だっけ?」なんて考えているうちには英語なんて読めませんよね。
ですから、何度も何度も繰り返して暗記していきましょう。多くの学生がこの単語レベルでの段階で努力不足のために早慶に合格することができなくなってしまうのです。

単語は忘れることが大前提!

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

単語は忘れることが大前提です。このレベル単語でも覚えられないとイライラしたりするかもしれません。
ですが、勉強の始めの段階は皆そんなものです。その日に覚えて、次の日忘れていてもまた覚えなおしていくのが大事です。
一度覚えると記憶が構築されるので0からのスタートではありません。
覚えなおしていきましょう!

1ランク成績を上げるための使い方

1日1unitづつ覚えて、1日の最後に単語チェックという項目で単語を覚えているかどうかの確認をしていきましょう。この参考書では1単語に対して1つの意味だけ覚えられれば問題ないので、赤字になっている単語を確実に覚えられるように!最初の勉強段階ではCDを使ってもあまり効果がないので、意味+例文で覚えていきましょう。初学の段階では目で覚える方が効率的なので、目で確認をしていき単語の音に関してはカタカナで表記されているのでこちらで覚えていきましょう。単語帳を初めて2週間くらいして、大体この単語帳は覚えることができた!というレベルになったら、CDを利用して音を覚えていきます。

CDは倍速して効率化!

頭の回転を早くするためにはまずは処理速度を早くすることです。
単語をCDで覚える際も、元々のスピードで聞くのではなくて倍速して聞きましょう。スマホに入れてアプリで聞くことで倍速で聞くことができます。

単語は書いて覚えたほうがいいのですか?

よく聞かれるのですが、これは初学の段階ではNoです。

それよりもまずは単語を見る回数を増やしていきましょう。

何度も何度も見ることでその単語の存在が把握できます。

この段階まで来たら書いて覚えてもいいかなというレベルです。

とにかく最初は単語に出会う回数を多くすることが肝心です。

何度も何度も見たり、音読をして単語に出会う回数を多くしていきましょう。

単語の覚え方は『最速英語勉強法』にも載っていますので御覧ください。

早慶への英語勉強法|最速最強長文読解|早慶圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

 この参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。
platon1解答はプラトン先生にお答えいただきます。

nyujukufree

質問1
どうしても三日坊主になってしまいます。

プラトン先生
まずは、単語1つで良いのでしっかり取り組んでいきましょう。それが出来たら、次、そしてその次・・と1つずつ進めていきましょう。慣れてきたらしっかりスケジュールを組んで計画的にこなしましょう。はじめは焦らず、ゆっくり習慣化していければ良いです。当塾では学習内容の指導だけではなく、学習スケジュールの相談にも乗っています。続かないで困っている人はぜひご相談ください。

質問2
単語がなかなか覚えられません。効率的に覚える方法はありますか?

プラトン先生
このレベルの単語帳に効率はありません。1つ1つ、何度も何度も繰り返して覚えてください。覚えられない場合は1つの単語に対して違うアプローチで覚えるようにしていきましょう。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。