偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
受験カウンセリング

【現役生】偏差値50以下だけど慶應文学部に行きたい!

この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。


以下が相談内容です。

慶應義塾大学文学部

高3

高校3年 7月進研模試
英語45
世界史59
国語60

国際関係の仕事につきたいです

高校3年になってから、本格的に苦手な英語に取り組み始めました。

文法はネクストステージ4th、単語帳はシステム英単語、読解本として、基本はここだ!(代々木西先生の本)、あとは進研ゼミのエンカレッジで文法の演習問題を解いたり、東進ブックスのレベル別問題集の中級編を使っています。

文法と単語はこの夏に仕上げようとやっているんですが、構文や解釈、長文に英作文、どの参考書を使ってどうしたら慶應レベルまで自分のレベルを上げれるのかわからず、どれも中途半端に手をつけたままになってしまっています。

本当に慶應に行きたいです。どうしたらいいのか教えてください!

ACADEMIA’S ANSWER

ご連絡ありがとうございます

今の時期に英語ができていないとすごい不安ですよね。。

お答えしていきますね。

 

英語については完全に独学で行う場合は難しい教材を使うのは理解ができないのでやめるのがまずポイントです。

まず手を付けるべきは解釈でしょう。基本はここだ!を終えた後に以下の教材をやってみてください。

上記教材は技術100の方がCDがついているので、良いですが難易度は高めです。

実際に書店に行って読んでみると良いと思います。

そこからセンターレベルの長文を読んでいきましょう。

センター試験の英語は慶應を目指すのであれば第3問と第6問が対策になりますので、

この部分に重点を置いていくとよいです。

長文の問題集ですが、読解法を学ぶには以下の横山さんのロジカルリーディング良いですが完全に独学だと理解するのが難しいです。。。。

無印(客観問題編、記述問題編でもない)のを読んでみて、難しいようであれば最近では動画verもでているので購入してみても良いかなと思います。

質問者さんが目指される慶應の文学部は私大の中でも英語が非常に難しいです。問題文の文章自体も難しいのですが、日本語への客観化能力も必要となります。

難しい英語の文章を読んで「この文章は何をいっているのか」をわかりやすい日本語で書き換える訓練をしていくのも必要です。

以下に慶應の文学部の対策ものせておきましたのでご覧ください!

慶應文学部の徹底対策(英語)

こうした能力も鍛えてくことを考えると合格には、これから相当の努力を要します。

かなり大変な道のりですが応援しています。がんばってくださいね。


いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。

まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。