偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング


受験カウンセリング
定期テストはとれるのですが 英語の模試では点数がとれません
受験カウンセリング
【現役生】現高2で偏差値が55程度しかないですが、早稲田政経、慶應経済は行けますか?
受験カウンセリング
【浪人生】早慶への英文法の仕上げの参考書はなんですか?
受験カウンセリング
立教大学にどうしても合格するためには・・勉強法はどのようにしたら良いのか。
受験カウンセリング
【現役生】勉強をしなければいけないのですが、受験の実感がわきません。。
受験カウンセリング
【高2生】学校のテストではトップの方の成績なのに模試では全然成績が良くないです・・・
受験カウンセリング
【新高校1年生】高校受験で失敗。。大学受験では失敗しないための勉強法は?
受験カウンセリング
【現役生】世界史の流れを今から掴むにはどうしたらいいですか?
受験カウンセリング
浪人生|現在河合塾に通っているのですが、テキストだけでカバーできるのか不安です。
受験カウンセリング
【高校2年生】システム英単語と単語王ってどっちがいいのですか?

記事一覧

受験カウンセリング

【現役生】残り3ヶ月崖っぷち!!浪人も考えていますが、科目を変えても大丈夫ですか?

この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。


以下が相談内容です。

中央大学法学部

現役生

高校3年9月からの勉強

 

いい職に就きたい

こんにちは。

現在、高校に通う3年生です。

偏差値は平均して45くらいでした。

第一志望校は中央大学法学部で、受験科目は英語・国語・政治経済です。

もし、今年浪人するような事になった場合慶応義塾大学法学部に変えようと思っています。

その際、政治経済が無いので、日本史に変更しようと思っていますが1年で日本史をマスターする事は可能なのでしょうか?

また英語や国語に関しても自分のような場合、どのように対策をすればいいのでしょうか?

 

ACADEMIA’S ANSWER

ご連絡ありがとうございます。

残り少ないですが、まず今年度の受験について英語、国語でできることをご紹介していきます。

 

偏差値60以下は今理解していることを確実に使いこなせるようにすること!

英語、国語に関してですが、偏差値60以下の場合は方法や対策というレベルではなく、

基本的な部分の暗記ができてない状態です。

まずは現在持っている教材の中途半端になっている部分を完璧にするようにしましょう。

教科ごとの優先順位で言えば、英語>古文>現代文ですね。

英語は単語、文法、構文の使っている教材の理解度を100%にする。

頻度別になっている教材であれば頻度が高い部分を100%にしておきましょう。

上記が100%になったら、過去問をやってみてください。

残り少ない期間で合格する可能性があるとすれば新しいことに手を出すのではなく、

これまでやったことを完璧にして基礎を作るのが最善です。

 

古文であれば、文法の識別、単語を覚えたうえで、読解法を使いこなせれば早期に成績は上がってきます。

現代文は成績を上げるのに時間がかかるので、過去問を解くのが一番かと思います。

 

初めから100%は目指さなくて良い!

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

上記に100%,100%と書きましたが、もちろん勉強し始めの場合は、完璧にするのはムリです。

完璧にしなきゃ・・・という強迫観念が働いて勉強が最終的にできなくなってしまいます。

これでは意味がありません。

ですから、最初の段階では一部を完璧にすることよりも全体像を掴みどこが大事なんだろうか?ということを考えながらやってみると良いでしょう。

 

100%身に付けるとはどのくらいのレベル感か?

100%とは、自分で行った選択に対して誰もが納得するレベルでその根拠が説明ができるレベルです。

他人からのどうしてその答えが導き出せるのか?、の答えに答えられるように常に意識を置いて勉強をしていくようにしましょう。

根拠は紙に書いておくのが良いですが、それができないのなら音声に録音をしてどうしてその答えになるのかを説明していくと良いでしょう。

 

上記が、残り期間で英語、国語を成績をあげられることです。

勉強に近道はありません。できることを毎日確実に増やしていき、できるようになっていきましょう!

 

日本史は一年で早慶レベルまで持っていくことは可能か?

もちろん可能です。

歴史科目は流れを掴み全体像をつかむ→歴史の因果関係を考える→細かい部分を覚えるということを行っていけば問題ないかと思います。

ただ、歴史科目が嫌い!という認識がある場合はマンガや小説、映画などから入っていくのが良いかと思います。

 

ではでは残り少ないですが、がんばってください!


いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。

まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。