偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
受験カウンセリング

【高校3年生】解体英熟語と速読英熟語ってどっちがいいのですか?

この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。


相談内容は以下の通りです


 

早稲田大学人間科学部

高校3年生

進研模試

英語:48

国語:65

世界史:45

まだ決まっていません。心理学に興味あります。

現在大手の予備校に通っています。高校3年生です。大手の予備校に通っています。

予備校では英語の長文と現代文を教わっています。

予備校ではテキストをやっているのですが、単語帳や熟語帳をどれをやったらよいのかを教えてくれないので何を使ったら良いのかわからずこまっています。

特に熟語の解体英熟語と速読英熟語のどっちをやったら良いのかで迷います。。

どうしたら良いのでしょうか?

 

AcademiA’s Answer

ご連絡ありがとうございます!

単語についてはこの前こちらの記事で書いたのでご参考にください。

▶参照記事:システム英単語と単語王のどちらが良いのか?

今回は解体英熟語と速読英熟語のどちらが良いのかについてお話していきます。

ですが今回の場合も論点は単語の時とほとんど同じです。

論点:長文の中で覚えるか1単語に1つで覚えるか?

単語の場合はこれがミニマムフレーズか1単語1つかどうかでしたね。

まず速読英熟語から見ていきましょう。

51XSVPQF7XL._SL500_AA300_img_eibun_l

速読英熟語は、長文を使ってその中で英熟語を覚えていくというスタイルです。

長文の内容とともに英熟語を覚えることができるので熟語の定着率が良さそうですね。

ですが、そもそも長文を読めないレベルの人にとってこの参考書を使って熟語を覚えるのは、

熟語以外に長文内にあるその他の項目(単語、文法項目)をわからなければ調べなければいけないので非効率になってしまいます。。

長文を使って覚えるというスタイルはある程度英語が出来る人(偏差値65以上)でないと効率的に勉強することができないのです。

私は偏差値30くらいから勉強する人を想定しているので、英語の知識ゼロの人があてはまります。

現状のレベルに合わせて使ってください。

 

一方、解体英熟語はどうなのでしょうか?

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

 

imgres スクリーンショット 2014-06-30 16.55.59

英語の知識ゼロの人にとってまずは一つの熟語を通して一つの意味を覚えていかなければいけません。

解体英熟語の良い点は一つ一つの熟語に対しての解説が丁寧であることと前置詞がどのように使われているかがかいてあることです。

この前置詞の説明+1億人の英文法で動詞のイメージ+前置詞のイメージをつかみとって理解してください。

 

▶ちなみに1億人の英文法でgiveとtoのイメージはこちら。

2熟語

一つの熟語に対して最初のうちは丁寧に覚えていくことが肝心です。

熟語は丸暗記をしていては使えないのです。。

特に今回の相談者の志望している人間科学部の前置詞問題は熟語を暗記しているかどうか?ではなくて、

前置詞をイメージで覚えているかどうかを問うています。ですから丸暗記に頼らずに勉強をしてくださいね。

ちなみに解体英熟語は表面が穴埋め形式の問題集になっています。

慣れてきたらこちらを高速で使うとよいでしょう。

スクリーンショット 2014-06-30 16.55.45

 

結論として・・・

相談者のようなまだ英語を始めたばかりの人にとって長文を読みながら熟語を覚えるというのは時間がもったいないですね。

英語の勉強には長文を読む前にやることが山ほどあります。

文法、構文、単語、熟語、作文などなど・・

まずはこちらをある程度できる(偏差値65以上)ようになってから長文を使っての英熟語学習をしてもよいです。

ですが、基本的に解体英熟語を一冊を覚えていれば早稲田慶應レベルで困ることはありません。

早慶に圧勝するための解体英熟語の正しい使い方はこちらから


いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。

まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから

nyujukufree

早慶に合格したい方はご相談ください

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。