Mr. Evine の中学英文法を修了するドリルを効率的に使っていくには?

使用教材

 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル

完成までの期間

1~1.5ヶ月

使用者想定レベル 

初学者(偏差値30~40程度)

これまでほとんど英語を勉強したことがなくて中学英文法にかなり問題がある学生

具体的には・・・

現在完了形と現在形の違いがわからない

現在進行形と現在形の違いがわからない

過去形と現在形の違いがわからない

助動詞がなぜ大事なのかわからない

接続詞がわからない

文章を見て品詞がなにかわからない

区と節の違いがわからない

・・・

など英語を読む際の基本的な部分ができてないと感じるようであれば至急この参考書で確認しましょう。

 

この参考書を完璧にしたら対応することができるようになること

中学レベルの英文法をひと通り完璧にすることができます。

勉強の初期段階で文型・時制を意識して勉強できるようになるのはかなり大きいです。

英語学習初期段階では文型に沿ってガチガチに固めて読み進めるのが肝心です。

 

使い方

初期段階は何をするのか?

この参考書は、以下のような目次になっています。

  • 全学年共通レベル
  • 中学1年レベル
  • 中学1・2年レベル
  • 中学2年レベル
  • 中学3年レベル

全学年共通レベルと中学1年レベルで出てくる英語の文型(Lesson1~6)、主語・述語、名詞代名詞が今後の英語の学習の上で重要な部分になってきます。

まずはこの部分を確実に理解できるようにしてください。

本文の内容を確実に吸収できるように文型をご紹介

第1文型とは?

第一文型

 

文章が主語(S)と動詞(V)から構成されています。

ただS+Vで文章が完結する場合は少なくVの後ろに修飾語が繋がっている場合が多いです。

▶例文

I get up at 8 a.m every day.

(私は毎朝8時に起床します。)

She is in my room.

( 彼女は私の部屋にいます。)

 

第2文型とは?

第2文型

文章が主語(S)+述語(V)+補語(C)で構成されています。

補語(C)には、名詞や形容詞が入ります。S=Cの関係が成り立つことも理解してください。

SとCの関係がどのようになっているのか確認しておいてくださいね。

▶例文

You are beautiful.

(あなたは美しい。)

They are basketball players.

(彼らはバスケットボール選手です。)

 

第3文型とは?第3文型

主語(S)+動詞(V)+目的語(O)で構成されています。

目的語には動詞からの威力が働いていることをイメージしておいてください。

意味はSはOを〜しましたというになります。

▶例文

I watched TV last night.

(私は昨日テレビを見ました。)

I like to sing.

(私は歌うことが好きです。)

 

第4文型とは?第4文型

主語(S)+動詞(V)+目的語(人)+目的語(もの)で構成されています。

Sが人に何かをするという意味になることを理解してください。

また人とものが入れ替わった場合の置き換えも必ず使えるようにしておいてください。

▶例文

I gave my brother flowers on his birthday.

(私は弟の誕生日に、彼に花をあげました。)

Yoshio will buy me a new PC for my birthday.

(よしおは私の誕生日に新しいPCを買ってくれました。)

 

第5文型とは?

第5文型

主語(S)と動詞(V)と目的語(O)+補語(C)で構成されています。

O=Cという意味になります。V以降にbe動詞が省略されて第2文型として構成されていると考えると理解しやすいと思います。

▶例文

His wife made him  a ring.

(彼の妻は私にリングを作ってくれました。)

Murata  made her angry.

(村田は彼女を怒らせた。)

 

早慶逆転合格のための最強の英語カリキュラムはこちら

早慶の英語長文を偏差値30から読めるようになるための勉強法

ステップ1:早慶の1文を完璧に読めるようになるための勉強法

ステップ2:早慶の1パラグラフを完璧に読めるようになるための勉強法

ステップ3:早慶の2パラグラフ以上を完璧に読めるようになるための勉強法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP