日本史を最速理解するにはまずこれから! 漫画版 日本の歴史

使用教材

漫画版 日本の歴史

完成までの期間

1ヶ月

 

使い方

読むだけでも流れをつかむには効果があります。

ただし、それだけでは頭の中が整理されずに読後の感想が、「面白かった」だけで終わるおそれがあります。

これではまったく勉強になりません。

5W1Hをつかむだけでなく簡単でもいいので紙に整理をしていきましょう。

 

整理の例

歴史

AcademAではこの整理を小見出しごとに行い全て提出してもらい、面談時に説明をしてもらっています。

下の注意点にも書いてあるとおりまとめることが主になってはいけません。

読みながら簡潔にまとめてみましょう。

 

膨大な暗記をする前にまずは暗記のための箱を作る!

歴史=暗記 というイメージが強いかと思います。

確かに実際には歴史科目は暗記という行為が最重要になってくるのは間違いありません。

ですが、いきなり教科書を開き膨大な暗記事項を一問一答を使って覚えることができますか?

私はできません笑

歴史科目が好きで仕方のない人は教科書+1問1答でなんら問題ないのですが、受験科目として勉強しなければいけない人が大多数です。

その中で効率的に歴史を覚えるにはまず歴史の流れをつかむことです。

具体的には年号に沿って、出来事を見た時にどこでどういうことが起こったかをイメージできることが肝心!

「〜時代」=◯◯と◯◯があって全体的には△な感じかな?というくらいのイメージで構わないので、まずはイメージを持ってその後に言語化していきましょう。

 

歴史もイメージが大事!

歴史科目を勉強する際に大事なのは、その当時の人々の視点を持つことです。

特に貨幣制度に対するなぜ?を持つことは肝心です。

普段ものを購入する時に私たちはお金を使用していますが、お金がない時代にはどのように過ごしていたのかイメージできますか?

どのように不便なのかをイメージしてみましょう!

 

この参考書の注意点!

漫画をただ読むことに集中してはいけません。

自分の頭の中に時代ごとの見出しをつけていくイメージで読んでいくと良いです。

また時代ごとのつながりも大事なので、どのようになっているのかを確認しておきましょう。

読むペースも一気に読むのではなくて、1週間に2冊くらいのペースが良いと思います。

 

 早慶逆転合格のための最強の日本史カリキュラムはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP