音楽を聞くだけでぐんぐん成績が上がる3つの理由

勉強中に音楽を聞きながら、勉強している人ってみたことありませんか?

普段自習室で無音の中で勉強している人からすると、あんな中で勉強できるのかな?と思いがちですね。

でも、音楽を聞きながら勉強している人でたまにスゴい勉強ができる人いますよね。

そこで今回は、音楽を聞くことで勉強に良い影響を与える理由をまとめてみました。

 

その1昔の記憶を思い出す!

少し前の時代に好んでいた音楽を聞くと、「過去の記憶を思い出す」という形で脳が刺激されるようになります。

受験勉強ばかりをしていると、なかなか「古い記憶を思い出す機会」がなくなってしまうものですが、懐かしい音楽を聞く習慣を付けることで、古い記憶に関連する脳の「海馬」や「大脳皮質」が刺激できるのです。

音楽と記憶力の研究はさまざまな分野で行われており、近年では幼児教育や介護施設でのリクリエーションでも活用されるようになりました。

受験勉強に欠かせない「記憶力」を刺激してくれる音楽は、定期的に聞くことで良き脳トレーニングになると言えそうです。

 

その2ストレスが軽減する!

自分が好きな音楽を聞きながらリフレッシュやストレス解消を適度に行っている人には、記憶力や集中力が高いという研究結果があります。

学校で嫌な出来事があった日はなかなか勉強に集中できないものですが、そんな「ストレス脳」を音楽で解消する習慣のある人は、上手に気持ちを切り替えることによって「勉強モード」に突入しやすくなるのです。

このようなメカニズムから推測しても、音楽によるストレス軽減は、集中力や記憶力という「頭の良さの促進」に大きく関係していると考えて良いでしょう。

 

その3 モーツァルト効果で頭が良くなる!?

さまざまな心理学者や医師によって検証されているモーツァルト効果は、「モーツァルトの音楽を聴くと頭が良くなる」というものです。

クラシック音楽には日常生活や受験勉強で使っている左脳を休ませる作用があるため、結果として脳が効率良く活動できるようになります。

またクラシック音楽には「歌詞の意味を考えなくても良い」というメリットもありますので、受験勉強で疲れた脳を休ませるには最適な音楽と言えるでしょう。

特にモーツァルトの音楽では、精神の安定をもたらすアルファ派が多く出ていますので、前述の「ストレス脳」を解消して、自分がやるべきことに集中できるようにするという意味でも、効率の良い脳の使い方ができると言えそうです。

 

 

まとめ

頭の良さは「脳を上手に使うこと」から始まると考えても過言ではありませんので、気持ちを心地好くしてくれる音楽を活用して、成績アップに励んでみてください。

 

 

おすすめのイヤホン

周囲がうるさい中でもボタンひとつで静かな空間にすることができます。

リスニングをしたい時や、集中したい時には効果的です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP