英語が楽しくない。と思う方必見!世界レベルで英語を学ぶTED学習とは

英語学習に最適!TEDとは?

TEDとは、「Ideas worth spreading」とモットーに、さまざまな業界の第一線で活躍する人々が、プレゼンテーションを行っているグループです。

プレゼンテーションの内容はサイトを通して全世界に無料配信されており、近年では、その内容の字幕や原稿が日本語で翻訳されるようになりました。

TEDのプレゼンテーションは、大学受験を目指している学生にとっても良き刺激になる内容が多いため、語学力だけでなく人間性を育むためにも、なるべく多くの動画を見た方が良いと言えるでしょう。

今回はTEDを活用した英語学習法をご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

http://www.ted.com/

 

字幕なしで聞いてみましょう!

TEDを字幕なしで聞いていると、次第にリスニング力がアップしていきます。

ただ聞き流しているだけでは勉強になりませんので、「どんなことを言っているのだろう?」と興味を持って聞く姿勢が必要となります。

毎日10分でもTEDを聞く習慣を付ければ、次第に耳が慣れてきますので、その内容が理解できるようになるまで、何度も繰り返し動画を流してみてください。

 

便利なアプリを活用してみましょう!

TEDの視聴に役立つスマートフォンアプリは、非常にたくさん存在します。

「TEDICT」というアプリは、TEDから流れてきた英文の書き取りをするというシンプルな学習法となりますので、単語の書き取りが苦手な人にもおすすめと言えそうです。

2015-10-17 9.55.01 - Google Chrome
TEDICT – TEDで英語を習おう, LITE
カテゴリ: 教育
現在の価格: 無料
2015-10-17 9.57.36 - Google Chrome

また「TED AudioBooks」は、TEDのプレゼンテーションをリーディング教材に変換してくれる便利なアプリとなっています。

辞書との連動がスピーディーな「TED AudioBooks」は、TOEICなどの勉強をしている大人にもおすすめのアプリケーションとなりますので、良いリーディング教材が見つからないという人は、ぜひ活用してみてください。

 

オススメのTED 映像

ベンジャミンザンダーの「音楽と情熱」

 

サイモン・シネック 「優れたリーダーはどうやって行動を取るのか?」 


ダン・アリエリー 「われわれは本当に自分で決めているのか?」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP