乱れた心を落ち着ける!整理整頓のススメ

部屋の乱れは心の乱れ!整理整頓で脳と心がスッキリする!?

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉があるように、散らかった部屋やデスクは、心身にさまざまな悪循環をもたらすと言われています。

逆に定期的に整理整頓をしているひと達は、部屋も心も乱れにくい傾向があるため、結果として高い集中力で勉強や仕事を続けることができるのです。

今回は、勉強に大きく影響する「整理整頓を行うメリット」について、わかりやすく解説していきます。

 

心がスッキリする!

整理整頓によって作られたキレイな環境には、心をスッキリさせる効能があります。

これに対して、乱雑な雑誌の山やコンビニ弁当のゴミなどに囲まれて暮らしているひと達は、常に汚い光景を目にしているため、「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉のとおり、次第に精神状態が悪化していく傾向があるのです。

何週間も片付けをしていない部屋でイライラや不安などの精神不調に気付いた時には、まず気分転換として整理整頓を行ってみてください。

山のように積み上がった洋服や、ダストボックスから溢れたゴミを捨てるだけでも、気分的にサッパリするのは間違いありません。

 

集中力が高まる!

整理整頓によってキレイに片付けられたデスクは、「余計なものが目に入らない」という理由で、高い集中力を発揮できる場所となります。

図書館や学校の自習スペースで集中するのも悪いことではありませんが、「自分の家」という毎日帰る場所を最高の学習環境に仕上げることができれば、「今日はどこで勉強しよう?」と考える手間やストレスもなくなるのです。

 

空いたスペースを有効活用できる!

部屋全体の整理整頓によって空いたスペースは、リフレッシュのために有効活用できます。

特に受験勉強によって疲れた脳には、定期的に行うストレッチやヨガがおすすめとなりますので、部屋全体の整理整頓を通して「ヨガマットを敷けるぐらいのスペース」を作ってみると良いでしょう。

また整理整頓によって部屋全体が広くなると、デスク以外の場所で暗記や読書を行えます。

適度に場所を変えると脳が良い形でリフレッシュされるため、勉強に対して飽きやすい人には、「整理整頓でさまざまな空間を作ること」が大変おすすめです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP