実はすごかった…「孤独」が生み出す驚きの効果とは?

孤独力の高さが学力アップに繋がる!

学校の机や図書館などで「たったひとり」で集中し続ける人は、孤独力が高い傾向があります。このようなひと達を客観的に見ていると、「不愛想で付き合いが悪い」というネガティブな印象を受けるかもしれません。しかし自分の世界を大事にしている彼らは、受験においても高いパフォーマンスを発揮することができるのです。
今回は悪いイメージの強い「孤独」について、受験生にピッタリのメリットとデメリットを紹介していきます。

孤独ではない環境のデメリットから整理しよう!

仲良しグループの中で賑やかに勉強しているひと達は、孤独とは無縁です。そんな環境で勉強をしていると、友人からの声掛けなどによって「自分のペースに邪魔が入ること」が多くなってしまいます。また寂しがり屋の人にとっては嬉しい「声掛け」も、その連続が集中力をダウンさせていると考えれば、「受験勉強には必要のないもの」と断言することができるでしょう。
このような理由によって、孤独を避ける人には「集中力を途絶えさせる邪魔が入りやすい」と言えるのです。

孤独になるとどんなメリットがある?

ひとりの空間で孤独を極めている人は、自分のペースで集中することができるため、結果として「無理のないパフォーマンスを発揮できる」というメリットが得られます。また勉強の休憩についても「他人に合わせる必要がない」という状態となるため、自分の集中力や体調に耳を傾けながら、目の前のことに取り組めるようになるのです。人気書籍では、「人間はひとりでやらなければならない状態に直面した時、最も学習効率が高まる」と断言していますので、孤独に向かう作業と勉強は比例していると考えても良いでしょう。

孤独と向き合っている人は意外と多い!

黙々と音楽を作るミュージシャンや作家、漫画家などのクリエイターは、日々孤独と向き合い続けることで良い作品を生み出します。また会社の経営をしている経営者も、「たった1人で全社員の責任を担う」と考えれば、とても孤独な職業の代表と言えるのです。そんな彼らがもし孤独から逃れてしまったら、私達が感動するような作品や新製品も生まれることは無いと言えるでしょう。
「孤独によって良質な結果が生まれる」と考えれば、受験生の皆さんに孤独な時間が必要であることも納得できると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP