英語長文ができなくて悩んでいる人必見! 横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本の使い方とは?

使用教材

横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本

完成までの期間

1.5ヶ月

使い方

ミクロ編(英文構造,SVOCの理解)を完璧に理解して英文の構造で迷うことがなくなってから、

マクロ編(ロジカルリーディング)を進めていく

 

この参考書のポイント

三角ロジック

慶應早稲田に合格したいのであれば知らなきゃいけない三角ロジック

 

ロジック=英米人が使う思考パターン

 

この思考パターンの理解なくして、英語を論理的に読むことはできません。

文章がどのように構成されて、展開されているのかを理解することができます。

ただし、

この本を使用するのは構文レベルで文章が読めないことがないというレベル感まで

進んでからにしてください。

具体的な点数で言うとセンター試験の模試で170~180はコンスタントに取れるレベルです。

偏差値だと60~65のレベルの人が使用できる本です。

客観的に点数だけで見ると英語は得意な部類に入るけれど、早慶の過去問を行うと全然できない・・・

そんな症状の方が使用するとよく内容を理解できると思います。

この本を理解することで、早慶の問題がどのように出題されているのか?、

どのようにして早慶の問題に対処したらよいのか?を理解することができます。

 

単語を読み取ってなんとなく文章を読んでいる。という状態のレベルの人が、

この本を読んでもほとんど得られることは全くありませんので、使用には十分注意してください。

 

早慶に偏差値30から合格を目指す学生は必見!

多くの予備校や学校では英語の読み方、音読の仕方などを教えてくれて、

英語が「日本語として読めれば読める」というスタンスです。

ですが、早慶に出てくる英文は日本語で読んでも難解な文章です。

こんな文章を英語を日本語として読めたところで、

そもそも言っている意味が理解できなければ問題をとくことはできません。

高校の偏差値が70近辺の進学校に通っている人は論理なんてなくても構わないです。

なぜなら元から論理的思考力がある程度ありますし、問題に対しての前提知識があるからです。

一方で偏差値40~50の平均的な学校に通う学生にとって、

論理的思考力ってのがそもそも理解できないのです。

もちろん、論理的思考力は筋トレなどで身体を鍛えるのと同じように鍛えることができます。

ですから、この参考書を使って論理とはなにか?という部分を鍛えてください。

 

なぜこの本なのか?

残念ながら他の英語教師の販売している本は三角ロジックなんてものは一言も説明していません。

英語の構文、文法の説明はどれも詳しいのですが、ロジックの話になるとこの本以外で体系的に

書いてある本はありません。また、この参考書の著者である横山さんの勉強に対する態度は、

一人で勉強をしていて非常に感銘を受ける部分です。

 

 ▶早慶逆転合格のための最強の英語カリキュラムはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP