入試までに時間があるならぜひ取り組みたい! 英文解釈教室の使い方とは?

使用教材

英文解釈教室

完成までの期間

2ヶ月

使い方

1文構造の例題のみ音読していく。長文の部分は読まなくてよい。

 

この参考書のポイント

日本の英語教育を支えたと言っても過言ではない、伊藤和夫先生の名著です。

本来であれば、何度も何度も読んで完璧にしてもらいたい本書ですが、

そこまでしていては時間がかかってしまい入試が終わってしまいます。

偏差値が低い学生には難しい部分の多いですが、1文の部分だけを読み進めて読みきってください。

 

時間がないけど英文解釈教室を読みたい方は・・

英文解釈教室は1文を丁寧に読むためには必須の参考書です。

ただ全ページ白黒で文章の内容自体も一昔前のものなので何を言ってるのか?というのが

よくわからない部分が多いため、英語初学者にとっては敷居が高いです。

学生それぞれが英語に使える時間に応じて以下から抜粋して読んでみてください。

あなたの読解力が必ず向上することをお約束します。

 

ほんとに時間がないのでエッセンス部分だけ知りたい!という方

英語の一番大事な5文型をどのように扱うかを知り、英文の中で頻出のthat節、多くの人が理解していない関係代名詞をパターンを多く学んで完璧に使えるようになってください。

Chapter 1,主語と動詞

Chapter 2,目的補語

Chapter 3,that節

Chapter9,関係詞

例文抜粋!ここではこんな文章がでてきます

1.1.1Anyone having difficulty in assembling the  machine may have the advice of our experts.

訳:この機械を組み立てられない方はどなたでも、当社の専門家がお教えします。

本文引用:英文解釈教室 2ページ

 

必ず読みたいチャプター

Chapter9,関係詞

Chapter12,比較の一般問題

Chapter14,共通関係

例文抜粋!ここではこんな文章がでてきます

 9.1.9 I know no statesman in the world who with greater right than I can say that he is the representative of his people.

訳:自分が国民の代表であると私よりも大きな権利をもって言うことのできる政治家を私は世界中に知らない。

本文引用:英文解釈教室 163ページ

 

時間があれば読みたいチャプター

Chapter 4,what節

Chapter 5,倒置形

Chapter 6,同格構文

Chapter 7,It… that …

Chapter8,意味上の主語

Chapter13,比較の特殊問題

Chapter15,挿入の諸形式

例文抜粋!ここではこんな文章がでてきます

Years ago, I used to receive letters from a friend -very interesting letters, too.

訳:何年か前、私はある友人から手紙、それも非常に面白い手紙をよくもらった。

本文引用:英文解釈教室 293ページ

 

受験までに時間がなくて英文解釈教室を読んでいる時間のない方はこちらをどうぞ

詳しい使い方はこちらから

早慶への精読 構文把握のプラチ力 英文解釈

 

詳しい使い方はこちら

早慶への精読 基礎英文解釈教室の技術100 

 

AcademiAの塾生は最短ルートで構文レベルをクリアできるように基本はここだ!+オリジナルのテストで構文を確実にできるようにしています。

ですから偏差値70に到達するのにAcademiAでは基本はここだ!しか使用していないことになります。

ですから、本当に時間のない学生は上記のような参考書に手を出すのではなくて基本はここだ!レベルの構文を確実に使えるようにしてみてください。

▶基本はここだ!の使い方はこちら

 

 早慶逆転合格のための最強の英語カリキュラムはこちら

早慶の英語長文を偏差値30から読めるようになるための勉強法

ステップ1:早慶の1文を完璧に読めるようになるための勉強法

ステップ2:早慶の1パラグラフを完璧に読めるようになるための勉強法

ステップ3:早慶の2パラグラフ以上を完璧に読めるようになるための勉強法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP