ただの暗記の英文法とはもうおさらば! ドラゴンイングリッシュの使い方とは?

使用教材

ドラゴン・イングリッシュ

完成までの期間

2~3ヶ月

使い方

1日5例文を暗記

  1. 日本語を見て訳を考える
  2. 予想がついたら書いてみる
  3. 答えを見る
  4. 自分の予想とどこが違うかを考える
  5. 答えと違う部分での文法事項の漏れが無いかを確認
  6. 解説を読む

この参考書のポイント

難しくて実際自分が使おうとしたら口からでないような例文ではなく、

発想を変えて簡単に英語を使えるように例文集です。使えない英文をたくさん覚えるのではなくて、

100例文の表現をいかに深く覚えて他の例文にも適用できるかが大事です。

 

たったの100例文で早慶レベルの英作文ができるようになるのですか?

もちろんです。確かに英作文の元になる英文は多ければ多いほど良いです。

ですが、英語がそもそも苦手で覚えるのがあまり得意でない学生が、いきなり伊藤和夫先生の700選のような高級な例文を初めて覚えてもなかなか使うことができないのです。

これまで勉強をあまりしてこなかった学生は言語を扱う能力がこれまでコツコツと勉強をしていた学生と比べて、相対的に劣っているためまずは自分に身近な話題で英語を使える方が良いのです。

またなるべく少ない問題数の方が復習がしやすく何度も何度も繰り返すことができます。

100題であれば一日5題ずつやっても20日で終ります。

一方でこれまでコツコツと勉強をしていた学生で英語が得意(偏差値70以上)であれば伊藤和夫先生の700選でも問題ないかと思います。

 

ドラゴンイングリッシュではどのような英文がありますか?

上記の説明でも少し書いたのですが、ドラゴンイングリッシュに載っている例文は日常の話ばかりで違和感なく使いこなせるものばかりです。

 

ウィスキーのボトルを2本も空けて車を運転するのは危険だ。 It would be dangerous to drink two bottles of whiskey and drive a car.
交通量の多い通りを、信号が青に変わらないうちに横断するのはとても危険です。 It is very danerous to cross a busy street defore the light turns green.
早朝、鳥のさえずりを聴きながら散歩するのは本当に気持ちがいい。 It is really pleasnr to take a walk early in the morning, listening to birds sing.

 

上記のような一見楽しい例文を見開き2ページで解説してくれています。

英作文を早急に完成させたいのであれば、一冊この参考書を完璧に仕上げましょう。

 

どのレベルまでできるようになっていたら良いですか?

日本語を見たら0.5秒で訳が浮かび口から飛び出すレベルです。

このレベルまで到達するためには音読回数は1 つの英作文につき100回くらいは必要ですね。

CDを使って耳から覚えたり、自分で音読をして覚えたり、手で書いて覚えたりありとあらゆる手段を使って覚えてください。

何かを完璧に覚えるコツは参考書を見ない時にいかに思い出す作業ができるかどうかです。

参考書を見ていない時に表現を思い返してみましょう。

 

英作文を勉強するにはどうしたら良いのでしょうか?

英作文を勉強する際の基本は英作文ではなくて、英借文です。

自分で表現を考えるのではなくて、

事前にネイティブチェックの入った正しい英語表現を使って答えを書くようにしてください。

頭の良い学生に限って自分で英語表現を考えたほうが良い!という考えに陥りがちですが・・

英語ではなくて日本語を学ぶ外国人と自分の状況を比べてみるとよくわかると思います。

どれだけ頭が良くて偏差値が高くても所詮は私たちは外国人です。

私たちが外国の方に対して「変な日本語だなー」と思う感情はそのままに英語ネイティブの人はそれがわかります。

ですから表現は自分で考えずに、この参考書に書いてある表現を理解して暗記してください。

 

竹岡英作文が面白いほど書ける本との違いは何ですか?

作文の表現の網羅性と1つの例文につきが2題付いていることですね。

受験までにまだまだ時間のある学生、英作文が合否の分かれ目になっている学生はぜひこちらを取り組んでください。

使い方はこちらから

 

偏差値30から85を超えるための英作文対策はこちらからどうぞ

▶ 早慶逆転合格のための最強の英語カリキュラムはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP