使用教材
竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本
完成までの期間
3~4ヶ月
使用対象読者
基本的な中学レベルの英文法を確実に使うことができて英作文を勉強するのに時間のある人
まだ中学英文法ができていない学生は・・・
中学英文法を確実に使えるけど英作文を勉強する時間があまりない学生は・・・
使い方
初期段階は・・・
1つの原則につき、1つの模範英文を覚えていく
注意点
はじめから暗記するのではなくて、まず自分の手で日本語を見て英語を引き出せるようにしておく。
答えを覚えるのではなくて、竹岡先生がどのような思考法で日本語→英語に変換しているかを学ぶ。
単純暗記ではなくて理解をして暗記をしてください。
この参考書のポイント
英作文対策の決定版。
この本を使うことで英作文で表現が出てこないで困ることはありません。
誤答の例も豊富にあるので、なぜ自分の表現が間違えているのかがわかります。
またCDも付属しているのでこのCDを使ってどこにいても英作文の勉強をすることができます。
どのレベルまでできるようになっていたら良いですか?
日本語を見たら0.5秒で訳が浮かび口から飛び出すレベルです。
このレベルまで到達するためには音読回数は1 つの英作文につき100回くらいは必要ですね。
CDを使って耳から覚えたり、自分で音読をして覚えたり、手で書いて覚えたりありとあらゆる手段を使って覚えてください。
何かを完璧に覚えるコツは参考書を見ない時にいかに思い出す作業ができるかどうかです。
参考書を見ていない時に表現を思い返してみましょう。
英作文を勉強するにはどうしたら良いのでしょうか?
英作文を勉強する際の基本は英作文ではなくて、英借文です。
自分で表現を考えるのではなくて、
事前にネイティブチェックの入った正しい英語表現を使って答えを書くようにしてください。
頭の良い学生に限って自分で英語表現を考えたほうが良い!という考えに陥りがちですが・・
英語ではなくて日本語を学ぶ外国人と自分の状況を比べてみるとよくわかると思います。
どれだけ頭が良くて偏差値が高くても所詮は私たちは外国人です。
私たちが外国の方に対して「変な日本語だなー」と思う感情はそのままに英語ネイティブの人はそれがわかります。
ですから表現は自分で考えずに、この参考書に書いてある表現を理解して暗記してください。
英作文を勉強する際の注意点とは?
英作文というと何かかっこいい表現を書いたり、難しいことを書かないと合格点がもらえないのでは?と思っている学生が多いと思います。
ですが、実際は違います。採点は減点法で行われています。
ですから、簡単なことを書いて減点をさせないようにするのが肝心です。
かっこいい表現を書こうとして、英語として?なことを書くよりも中学レベルの英文法でわかりやすい英語を心がけてください。
また早慶の受験生と言っても3単現や時制レベルの間違いをしている学生が多々います。
こうした基本的なことを間違えているようではいつまでたっても成長はしません。
まだその点に不安のある学生は中学レベルの作文を練習してください。
▶中学レベルの英文法を徹底的にする!
どんどん話せるようになるための瞬間英作文トレーニングはこちらから
早慶の英語長文を偏差値30から読めるようになるための勉強法
ステップ2:早慶の1パラグラフを完璧に読めるようになるための勉強法
ステップ3:早慶の2パラグラフ以上を完璧に読めるようになるための勉強法