早慶日本史に必要な情報はこの一冊で!石川日本史の実況中継の使い方とは?

使用教材

石川日本史の実況中継

完成までの期間

3~4ヶ月

日本史のミクロの部分を見ていきます。

教科書を読んでいたのでは理解しづらい概念の荘園制度や不換紙幣の原理など入試の焦点になる問題をわかりやすく説明してます。

この本の特徴

言わずもがなの日本史といえばこの人の参考書ですね。

石川さんの実況中継を完璧にすれば大学受験レベルの日本史においては全く問題はありません。

 

学校の先生が山川の教科書を読めっていうんだけどどうなの?

スクリーンショット 2014-07-10 15.05.09

大学受験の日本史は問題は日本史教科書から出てきています。

これは間違いないです。ですが、教科書を読んで理解できますか?

確かに重要な文字が太文字になっていますが、どういう覚え方をしたら良いのか?

どの年号が重要なのか?という点がさっぱりわかりません。

私の対象としている受験生は偏差値30の学生です。

こうした偏差値30の学生にとっていきなり日本史の教科書を読むのはハードルが高すぎます。

この点、石川日本史の実況中継は、基本的な資料問題対策、受験生がよく間違える漢字の確認、年号チェックなど受験生が覚えておかなければいけない問題が揃っています。

 

早慶逆転合格のための最強の日本史カリキュラムはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP