全ての基礎は中学英文法にあり!中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

 

使用教材

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

41WoJQ+jg5L._SX361_BO1204203200_完成までの期間目安
1ヶ月

対象者

▶英語がかなり苦手で入試までの期間がまだ1年半以上ある
英語が苦手な学生はいきなり高校レベルの英文法に入るのではなく、この教材で英文法の基礎を固めていきましょう。説明と問題のレベルの乖離がないので、英語アレルギーの人でも無理なく進めることができます。

使い方 

見開き左側にある説明を読み、理解し終えたら右側にある問題を解いていってください。
*時間がなく確認をしたい場合は、問題を先に解いてわからない知識を説明部分で埋めていくという方法でも良いでしょう。レベルとしては非常に基礎的なので、1日3,4時間の勉強で1週間に25,6Lessonはできるかと思います。

教材データ

全114Lessonから構成。初回の主語と動詞では、動詞ってどんなもの?という基礎的な部分から始まります。
できない人は意外とこうした言葉の定義が理解できてない場合が多いです。文法が難しくて理解できない!という場合は言葉の定義を自分の言葉で落とし込めるレベルで言えるかどうかの確認をしていきましょう。

瞬間英作文とセットで中学英語を固めていきましょう!

中学英文法は英語の中でも核となる部分です。この部分ができない状態で高校英文法を行っても、理解することは難しいでしょう。
例えば、高校英文法の仮定法を理解するためには、中学レベルの英文法の時制を理解できていないと理解できないでしょう。仮定法が苦手!という人は、まず現在形や現在進行形や現在完了形といった部分を正確に理解することに努めましょう。簡単なことを反復しておこなうことが一番大変ですが一番成果があります。

▶瞬間英作文トレーニングの使い方はこちらから

高速で中学英文法を使いこなすための魔法の教材! どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

この参考書の後は?

この参考書を終えた後は高校英文法に取り組みましょう。中学文法ができていれば難なく理解することができるでしょう。 大岩の一番はじめの英文法(超基礎文法編)の使い方はこちら

中学英文法と高校英文法の橋渡し! 大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】の使い方とは?

高校英文法を扱った教材でおそらく一番わかり易い教材ではないでしょうか?
この一冊と後に紹介する小森英文法で問題パターンを覚えていけば入試レベルの英文法は怖くないです!

 小森の英文法語法実況中継の使い方はこちら

わかりやすく図解された英文法問題集 小森の英文法・語法問題講義の実況中継

小森英文法は文法の問題集ですが、イラストが口語調でかつイラストが豊富にあり、ネクステなどのような網羅系問題集でありながら、取り組みやすい問題集となっています。時間のない受験生はこちらをこちらの問題集でパターンを覚えても大丈夫です。入試からの出題なので、単語に不安のある学生は大岩さんを行いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP