勉強をしている人にとって記憶術って気になりますよね〜
「あ〜これを一度に全部覚えられたらどんなに楽なのだろうか・・」
と勉強をしている最中は何度も何度も思ってしまうものです。
そこで今回は世間で評判の記憶術をご紹介していきます。
驚異の記憶術を活用して受験合格を目指しましょう!
脳のメカニズムを上手に活用した「記憶術」は、さまざまな人によって考案されています。
今回は多くの人が効果を実感している3つの記憶術をご紹介していきますので、自分のスタイルに合ったものを見つけてみてください。
つがわ式記憶術!
つがわ式は、テキストやDVDを使いながら通信教育で学べる記憶術です。
記憶ノウハウテキストを30〜40分読むだけで、学校の授業を通して効率良く記憶ができるようになります。
つがわ式では、試験問題の「解き方」指導も行っているため、記憶術を使って覚えた知識をスムーズにアウトプットできる仕組みも習得可能です。
七田式記憶術!
七田式は、右脳を効率良く使いながら、円周率や画像、英単語記憶などの力が養われる記憶術です。
七田式の本は9つのトレーニング法で構成されており、右脳の使い方を覚えることで、記憶力がどんどんアップしていく内容となっています。
七田式の教育は、胎児から大人まで幅広い皆さんに対応できる内容となっていますので、親子や兄弟、家族みんなでチャレンジしてみても良いでしょう。
原口式記憶術!
原口式は、「物事を無限に記憶できるようになる」という魔法のような記憶術です。
原口式記憶術は、「ゴロ合わせ」、「ストーリー」、「リズム」という3つの軸を中心に記憶を行っていくため、歴史年号や公式、化学用語などを習得する必要のある高校生に適した記憶術となっています。
またこの記憶術では「今より10倍頭が良くなるトレーニング」なども紹介していますので、なかなか伸びない成績に悩んでいる皆さんにも適した方法と言えるでしょう。
原口式はDVDで学習する記憶術となりますので、受験勉強の休憩中などを利用して習得できる方法となります。
まとめ
世の中には他にもいろいろ記憶術はありますが・・
一番大事なのは”実際にやってみること”と”続けること”です。
この2点をすることができなければどんだけ素晴らしい記憶術であっても用をたしません。
結果が出るまで何度も何度も繰り返しやるのが肝心です。