できるあの人もやっている?これが最新、朝の有効活用法

朝時間の有効活用法の実践で効率の良い1日を!

「効率的な時間の使い方」を重視する有能なビジネスマンや研究者は、朝時間の有効活用法を実践することで高いパフォーマンスを発揮しています。

特に「朝活」というキーワードがブーム化している近年では、朝時間の有効活用によって得られるメリットに注目度が集まっていると言えるでしょう。

今回は、受験生の皆さんに実践していただきたい、最新の「朝時間の有効活用法」をご紹介しますので、ぜひトライしてみてください。

 

受験生におすすめ!朝時間の有効活用法とは?

朝時間の有効活用法は、「早起きをすること」から始まります。

普段よりも1~2時間早く起床すると、朝食をしっかり食べる時間や、ウォーキングやヨガで体を動かす時間、簡単な暗記を行う時間が確保できるようになります。

朝食をきちんと食べている人は、学校に到着するまでに脳に栄養素が十分行き届いた状態になるため、結果として「1限目から授業に集中できる」というメリットが得られるのです。

また朝日を浴びながら行うウォーキングには、体内時計を整えたり、精神の安定ホルモン・セロトニンを多く分泌させる作用がありますので、受験勉強のストレスを抱えている人は、実践した方が良い朝活と言えるでしょう。

 

早朝学習にはメリットが多い!

早朝の脳は睡眠によってリフレッシュしているため、脳に余裕のある朝に勉強を行うと、夕方や夜よりも遥かにたくさんの記憶ができるのです。

また朝には適度な時間制限もありますので、「デスクに向かうとついダラダラしてしまう!」という状態に悩まされる人にも、良き学習タイムになることでしょう。

 

自分は夜型人間!朝時間を有効活用しないとダメなの?

心身が最も疲れている夜に勉強をしている人は、夜更かしによって良質な睡眠が得られにくくなります。

また悪い睡眠を続けていると脳内のフレッシュがきちんと行われないため、結果として「朝起きてもまだ眠い」とか「気分がスッキリしない」という状態を作り出してしまうのです。

「夜型人間が絶対に悪い!」というわけではありませんが、夜メインで勉強をすることで、心身の不調や学習効率の低下などの問題が生じている場合は、朝活に変えた方が良いかもしれません。

 

まずは体内時計を整えることから実践してみて!

朝時間の有効活用法にトライする際には、まず「早朝にきちんと起きる習慣」を続けて、体内時計を整えることから始めてみてください。

体内時計に「朝起きる」ということがインプットされると、これまで苦痛と感じていた早起きも簡単にできるようになります。

これまで夜型生活をしていた人にはハードルが高いと考えられる「朝時間の有効活用」ですが、実際に始めてみると、そのメリットの多さを実感することができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP