誰もが持っている?自分の眠っている力を引き出す方法

みなさま、こんにちは。
貴重なお時間を当ブログのためにお時間を割いていただき、ありがとうございます。

 

さて、読者の多くは受験生であると思いますが、みなさまは潜在意識というお言葉をご存知でしょうか?
そして、それは夢を実現するために最も重要なことだということを知っていますか?

 

今回はあまり馴染みのない方も多いと思いますが、潜在意識の法則、『マーフィーの法則』について。その効果を説明していきます。

 

人間の心の仕組み

マーフィーの法則とは、ジョゼフ・マーフィー(1898年〜1981年)によって唱えられました。その法則とは簡潔に述べると、「潜在意識に自分の願望を働きかけることによって、それは叶う。」というものです。
世に成功者と言われている方の多くは知っている、とても有名な法則です。

 

心には二つの種類があると言われています。一つ目は、顕在意識、つまり意識をしている状態のことです。もう一つは、潜在意識であり、無意識とも言い換えられます。

 

この二つの意識は、よく海に浮かぶ氷山の例で表されます。氷山の表面に出ているものが顕在意識であり、普段自覚をしていることです。これは心の1〜2割程度でしか表されていません。対して、海に隠れているものが、潜在意識であり、全体の8〜9割と言われています。

つまり、私たちを支配しているのは潜在意識なのです。

どういうものなのかを恋愛を例にしてみましょう。

 

好きな人がいたら、みなさんソワソワしませんか?
このソワソワした感じがまさに潜在意識です。そして、「私はあの子が好きだ」「私はあの人の髪型が好きだ」と意識することが、顕在意識です。お分りいただけたでしょうか?

マーフィー博士はこの潜在意識に着目し、多数の著書を残しており、世界的に有名な成功哲学者となったのです。

 

マーフィーの法則はとってもシンプル!

では、この9割の能力を引き出すにはどのようにすれば良いのでしょうか。

答えはいたってシンプルです。

 

「自分にとって都合のいいイメージをする」ことです。

 

しかし、イメージするタイミングがとても重要なことを書いておきます。つまり、リラックスしている状態にイメージすることが大事なのです。具体的には、眠りにつく前のうとうとしている時や、お風呂に入ってゆっくりしている時などです。

 

例えば、湯船につかっている時に、自分が受かっている場面をイメージしているとしましょう。

あなたは今まさに合格発表の結果を目の前にしています。ドキドキが止まらない状況です。自分が持っている受験用の番号を発見したことを想像してみてください。気分が良くなってきませんか?
人によっては涙が出てくるかもしれません。

 

すなわち、「自分が合格したものだ」という状態を潜在意識にイメージとして働きかけるのです。
潜在意識は、今のあなたの現状をほっとくことはしません。そのイメージに近づけるために、無意識に行動を働きかけるでしょう。

これさえ守ればあなたも実現可能!

ここで重要なことが3つあります。

 

一つ目はプロセスを意識しないことです。

プロセスを意識しすぎると、顕在意識が働くため、現実的な考え方を生んでしまいます。

潜在意識は、それ自体が良いことか悪いことかを識別することはできません。
イメージしたこと、そのこと自体がそのまま反映されてしまうのです。ですので、「この計画じゃ合格できないなあ…」と意識すると、その通りになってしまいます。

そのためには、結果だけをイメージするようにしましょう。つまりは、先ほど書いたような、合格した自分だけをイメージするのです。

 

二つ目は、声に出すことです。声に出すことは、簡単かつ効果的だからです。

また、言葉の選択もとても重要です。自分にピンとくる言葉が、必ずあると思います。それは「第一志望合格」かもしれませんし、
「早慶突破」かもしれません。自分自身にあった言葉を見つけてみましょう。

 

最後にもう一つ、とても大事なことがあります。

それは、毎日続けることです。
一定の時間を設けて行うのが理想ですが、最初は1日1分からでもいいので、毎日続けていきましょう。
すると、だんだんとより明確なイメージを描きやすくなります。毎日の積み重ねが大事になってくるのです。

 

 

いかがだったでしょうか?

潜在意識の能力は信じられないところが多いかもしれませんが、成功者の多くはその存在を知っています。

マーフィーに関する著書はとても多いので、こちらも参考にしてみてください。

特に1冊目は文庫本で読みやすいものなので、受験生の方にオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP