受験生の新たなお供に「クルミ」がいいって本当?

勉強のおやつにはクルミが最適!

3814eb14f0bcd5d021038ab1eee4c34d_s

「小腹が空いた!」とか「脳が疲れた!」と感じている受験生には、クルミを使ったおやつがおすすめです。脳に良い栄養素がたっぷり詰まったクルミは、健康に敏感なファッションモデルや芸能人のおやつとしてもさまざまなメディアで紹介されるようになりました。

今回はそんな魅力いっぱいのクルミについて、徹底解説していきます。

オメガ3脂肪酸で記憶力アップ!

受験生の皆さんにクルミをおすすめする第一の理由は、脳の健康に欠かせないオメガ3脂肪酸という栄養素が含まれているからです。
サバやアジ、マグロなどの脂分に含まれるオメガ3脂肪酸には、血液をサラサラにすることで脳内の血流をアップする作用があります。幼い頃からオメガ3脂肪酸を摂取している子供は、脳の発育が非常に良い特性もありますので、勉強で疲れた頭を元気にするためにも「オメガ3脂肪酸を豊富に含むクルミ」は非常に良いおやつと断言できるのです。
東洋医学で「健脳食」とされているクルミは、中国や韓国のエリートたちも好むナッツとなりますので、海外の学生に負けない学力を付けるためにも、ぜひ食生活に取り入れてみてください。

クルミを食べるメリットは他にもある!

脂質、炭水化物、たんぱく質という三大栄養素のバランスが良いクルミには、「脳を疲れさせることなく満腹感を保てる」というメリットがあります。また精神の安定や安眠に欠かせないメラトニンを含むという研究報告もありますので、受験勉強のストレス解消にもおすすめの食材と言えるのです。

クルミ入りのお菓子はヘルシー!

悪玉コレステロールや中性脂肪の減少効果のあるクルミは、揚げ物や加工食品によってメタボ気味になっている受験生にもおすすめの食材です。手作りのマフィンやケーキなどにクルミを入れることで、大好きなお菓子を通してオメガ3脂肪酸が摂取できるようになりますので、「クルミを持ち歩くことが面倒」という人は、気分転換におやつ作りに挑戦してみても良いでしょう。
またクルミには体を温めたり美容に良い効果も備わっていますので、受験のストレスで肌荒れなどが生じている女子学生にもおすすめの食材と言えそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP