「勉強のプロが実践している一度覚えたら2度と忘れない記憶法とは?」何かを説明していきます。
皆さんは何かを覚えるときにどんな方法を利用していますか?
ただ無意識に無目的に繰り返すだけでは概念を覚えることはなかなかできませんし、実際に使う場面がわからないので使えない場合がたたあります。
以下の動画を見てくてださい。
この動画のダニエル・コイル氏は様々な分野の天才を見てきて、天才がどのように成長をしていくのかを分析してきた人です。
科学的に天才がどのように自分を成長させているのかを分析した人と考えるとわかりやすいです。
さて動画の内容ですが、練習するときにはvividなイメージを使う必要性が説かれています。
自分の行動に対して、メタファーを使って行動を行っていくのです。
これを勉強にどのように応用していくのかというと・・・
- 英単語を多義語を見てそこから自分なりの英単語のイメージをつかみとる
- 歴史単語を見たらどのようなことなのかをイメージする
- 数学を概念上だけでなく、具体的にどのような場面で使われるかを想定して解いていく。
・・・
などなど
いろいろな使い方が考えられますね。
いかに自分なりにイメージをして反復をすることができるのか?ということの重要性について理解してもらえたら大丈夫です。
単語を覚える際にも人それぞれのこれまでの人生経験から全く違ったイメージがでてきますよ!
ぜひイメージ暗記を利用して効率的に勉強して下さい。
以下にダニエル・コイル氏の著作を紹介しておきますので興味ある方はぜひ読んでみてください。
アメリカではこの本ともう一作の本は注目を浴びていてかなり売れているようです。