実はすごい!ココアの驚くべき効果を徹底解明!

ココアは受験生におすすめの飲み物!

b8a927063d3978e8ae17b62547b087be_s

身も心も温めてくれるホットココアは、美容や健康効果の高さで注目されている飲み物です。

そんなホットココアには、受験生の脳や心に良い効果もたくさんあると言われています。

今回は、「なぜ受験生にココアが良いのか?」という角度から、効能やメリットをご紹介していきます。

 

リラックス&集中力アップ!

ココアのテオブロミンは、大脳を刺激することで気力をアップさせてくれる嬉しい成分です。

またココアの香りを嗅いでいると、幸せホルモンのセロトニンが分泌しやすくなるため、受験生特有のイライラやストレスが次第に解消していくという報告もあります。

ココアの原材料・カカオに含まれるポリフェノールにも、ストレスホルモンを抑える作用がありますので、試験前の不安やイライラを解消するために、ココアを飲む習慣を付けても良いでしょう。

集中力や記憶力を高めるためには、穏やかな心が欠かせない存在となりますので、ココアを上手に活用してストレスやプレッシャーを解消してみてください。

 

穏やかに覚醒する!

ココアの覚醒作用は、コーヒーや紅茶よりも穏やかに効く特性があります。

またココアの場合はセロトニンの分泌によって自律神経も上手にコントロールされるため、コーヒーや紅茶、エナジードリンクを飲んだ時のような「過覚醒による不眠」も起こりにくい利点があるのです。

眠気覚ましにカフェインを飲み過ぎることはあまり良い習慣ではありませんが、適度に脳をスッキリさせるためにココアを活用することは、心と脳、神経系に好循環をもたらすと言えるでしょう。

 

風邪をひきにくくなる!

日本ウイルス学会では、「普段からココアを飲んでいる人の方が、インフルエンザの予防接種後の自然免疫が増強する」という研究報告をしています。

またココアの苦み成分カテキンには、ウイルスに対する強力な殺菌作用がありますので、受験前の風邪予防用としてココアを飲む習慣を付けても良さそうです。

全成分を溶かして飲むココアは、うま味を抽出するコーヒーや緑茶と比べてカテキンを効率良く摂取できるという特性も兼ね備えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP