【浪人生】バイトをした方がいいの?しない方がいいの?

アルバイトは浪人生の暮らしにスパイスを与える!

比較的時間に余裕のある浪人生の中には、「アルバイトをすべきか?否か?」という点で悩んでいる方々もいるようです。そんな悩みが生じる理由は、「アルバイトをすると勉強に悪影響が及ぶのでは?」という不安によるものと考えて良いでしょう。
今回は、浪人生の皆さんがアルバイトを行うメリットについて、徹底解説していきます。

人との交流ができる!

家で黙々と勉強を続ける自宅浪人生の皆さんは、「毎日孤独と闘っている」といっても過言ではありません。高校の同級生とLINEなどで繋がっていても、「みんなはもう大学に通って新生活を始めている!」と感じてしまえば、更なる劣等感に苛まれることもあるのです。そんな時に始めるバイト先では、店長や社員、全く環境や年齢の異なるスタッフという形で、「ありのままの自分」で接することができる新たな人間関係を築けます。職場の休憩ルームで日々雑談をするだけでも、勉強によって生じたストレスのリフレッシュをすることができるため、意外と多くのメリットが得られるのです。
週に2〜3回程度のアルバイトを入れることで、浪人生にありがちな「家族以外の誰とも話していない!」という苦悩も解消しますので、ぜひ勉強とアルバイトの両立に励んでみてください。

自宅浪人生には早朝のアルバイトがおすすめ!

生活習慣が乱れがちな自宅浪人生には、早朝の6〜9時ぐらいに行うアルバイトがおすすめです。この時間帯にアルバイトに行く習慣を付ければ、高校に通っていた頃と同じようなリズムで生活をすることができます。
またアルバイトから帰宅後、昼食を食べてからでもたくさんの勉強時間を確保できるため、「バイトをしているから学習が進まない」という問題も生じることもないのです。浪人生向けのアルバイトとしては、比較的簡単に仕事を覚えられるコンビニエンスストアや飲食店のモーニング対応、運送会社の荷物の仕分けなどが適していると言えそうです。

収入のために働くのではありません!

浪人生にアルバイトを推奨する理由は、社会生活・人間関係の充実や生活習慣に繋がるポイントがほとんどです。勉強がメインとなる浪人生の場合は、一般のフリーターのように時給や収入を重視したアルバイトは「勉強に支障が出るため絶対にNG」と断言できますので、まずは自分の居場所探す形で求人情報をチェックするようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP