1流の人だけが行なうスマホで英語を勉強する方法とは?

今回はスマホを使って英語を効率よく学ぶ勉強をお教えします。

今回はそのリスニング編をお教えしますね。

スマホを使うことで何かをしながらの勉強ができたり、また様々な教材が存在しているためリスニングの教材に困ることがなくなります!

 

リスニングできるようになるための2つのコツとは?

 

14187374347_32efea9134

 

1,英語特有の発音を聞き取れているか?

2,構文を耳でとれているか?

 

英語のリスニングができるようになるためには以上の2つのステップを踏まないといけません。

 

1つ目はどういうものかというと、目で見ればめちゃめちゃ簡単な単語で知っているはずなんだけど耳で聞く

と全く何いってるのかがわからない状態のことです。

 

この違い分かりますか?

“she””sea””see”

⇒子音が理解できてないと全部「しー」

“work” ”walk”

⇒母音が理解できてないと「ウォーク」

 

これでは単語帳で単語を覚えても文法をいくらイメージで覚えたところで全く実用レベルで使えないですね笑

 

ここで大事なのが英語の耳を作ることです。

 

スマホアプリを使っていつでもどこでも英語耳を作る訓練をしましょう!

 

おすすめアプリ ステップ1

『英語の耳』になる!

カテゴリ: 教育
現在の価格: ¥300

 

書籍で有名なので知っている方も多いかもしれません。このアプリはかなり優秀です。

英語を聞き取る際に重要な脱落音や音がどのように変化しているのかを説明してくれています。

多くの日本人が困るパターンを50パターン解説してくれているのでこの値段で買えるのはお買い得ですね。

例えば・・・

in her” という場合は、「イナー」となって、”h”の音は脱落します。

とったものがあります。 1つずつ覚えるのが結構大変なのですが

音になれないとどれだけ単語を1つずつ覚えたところで、実践レベルで全く使えないのです・・

 

ちなみに私は書籍版を買っていました。

 

おすすめアプリ ステップ2

えいご聞き耳上手
カテゴリ: 教育
現在の価格: ¥300
こちらを使って文章で英語の聞き取りを行ってみてください。
聞き取る英文のレベルが高くないので英語の中身ではなくて
まずは発音が聞き取れるかどうか?という点に注意して勉強してみてください。
以上2つのアプリでまずは英語の発音を聞き取るための素地を作ってみてくださいね〜
発音は一つづつやっていくのはかなり大変なのですが
まずは耳を作らないとスピーキングの発音も良くならないので、必ず行ってみましょう!
ではでは〜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP