英語が得意になる魔法の習慣をお教えします

3つのポイントを抑えて英語の苦手意識を解消しよう!

文系・理系問わず受験に必要な英語は、早めに苦手意識を克服するべき科目です。

また英語力は大学や社会人になっても使われるシーンが多いため、受験勉強を通して壁を克服することが、人生の充実に繋がると考えても良いでしょう。

今回は、英語が苦手な皆さん向けに、苦手意識の壁を乗り越える3つのポイントをご紹介していきます。

 

音読を通して英語に慣れる!

英語に対して強い苦手意識を持っているひと達は、「英語の響きを聴くのも嫌だ!」というアレルギーに似た状態に陥っています。

そんな英語アレルギーを解消するには、学校から配布されている教科書の音読を行うのがおすすめです。

「1行音読を行った後に、日本語訳をチェックする」

このレッスンを続けていると、目、口、耳という五感を使って英語を自分の脳に馴染ませることができます。

また音読を繰り返し行っている人は、次第に「熟語を耳が覚えている」という状態により、次第に穴埋め問題もスムーズに解けるようになっていくのです。

 

語彙力を高める!

英語の辞書を使って「わからない単語を調べる習慣」を付けると、次第に語彙力が高まって音読している文章が「なんとなく理解できる状態」になっていきます。

この「なんとなく」は、英語への苦手意識を克服する上で大事な感覚となりますので、まずはお気に入りの英語辞書を購入して、調べたことに対して「なるほど!」と感じる楽しみを実感してみてください。

辞書によって語彙力が高まると、英会話や英作文などのさまざまシーンで、スムーズに単語が出てくるようになります。

 

英語のアニメやドラマを視聴する!

ユーモアたっぷりのコメディドラマやアニメを英語モードで視聴していると、「英語に触れることへの抵抗感」が解消していきます。

また日本語モードと英語モードで交互に聴いていると、英語の内容がなんとなく理解できるようになりますので、耳を英語に慣れさせるためにも、勉強の休憩時間に自分のお気に入りの作品を視聴してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP