その「決断」が人生を左右する!後悔しない決断力の磨き方とは

優柔不断が直る!受験生でも決断力を磨けます!

「どっちが良いのか、全然選べない…」

こんな悩みをいつも抱えている人は、決断力に乏しい優柔不断な性格と言えるかもしれません。

決断力のない人は、人生のさまざまなシーンで「自分に合う対象を選ぶこと」ができないため、結果として後悔や失敗が生じやすい難点があるのです。

これに対して、何でも自分でちゃんと選べる人は、高い決断力を味方に付けて「後悔のない生き方」をしていきます。

今回は、受験生の皆さんでもできる「決断力の磨き方」をご紹介しますので、後悔しない人生を歩むためにも、可能なことからチャレンジしてみてください。

 

主体性を持つ!

決断力を高めるには、「自分のことは、自分で決める」という主体性が必要となります。

子供の頃は何でも両親に決めてもらった人でも、自分の将来に繋がる大学や職業は、主体性を持って決めた方が、後々の後悔が起こりにくくなります。

特に社会で成功している人の多くは、「間違うリスクを恐れず、何でも自分で決める」という主体性を持っていますので、誰かに決めてもらう依存的な考えを捨てた方が、満足度の高い人生が歩めるようになると言えるでしょう。

 

人生の目標や優先順位を明確にする!

自分の前にさまざまな事象がある場合は、「何を優先すべきか?」という角度から取捨選択するようにしてください。

何に対しても優柔不断になってしまうひと達は、自分の心の中に優先順位がない傾向があると言われています。

また受験する大学を選べない皆さんも、「目標がないから、大学選びも決まらない」という特徴がありますので、まずは目標や優先順位という「自分の中で大事なものは何か?」を考えられるようになってみてください。

 

自分が納得できる決断を目指しましょう!

高い決断力のある人は、決断する度に生じる「納得する答えが出た満足感」を自信に繋げています。

また決断力に長けているひと達は、「決まらないことも決断のひとつにする」という柔軟な考え方があるため、自分の直観に任せて理想的な行動が起こせるようになるのです。

決断の連続とも言える人生を過ごしているのは、起業家や経営者の方々です。

そんな彼らが起業家人生を楽しんでいるのは、「自分が納得できる決断をしているから」という理由があるからだと言えるでしょう。

人生を成功に導く決断は、「自分が納得すること」が最重要となりますので、目先のことだけに囚われず、次から次へと生じる問題を楽しみながらジャッジすることを「決断力磨きのトレーニング」と捉えてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP