「あの時こうすればよかった…」という後悔をなくそう!受験生が陥る後悔3つ!

受験が終わった時に後悔をしないために!

受験会場で自分の力を出せなかったひと達は、「あの時○○をしておけば良かった!」というたくさんの後悔が生じるものです。
目指す受験生の皆さんの目標は、「後悔がないように勉強すること」であるとも言えますので、ここで紹介する先輩たちの事例をチェックして日々の学習に役立ててみてください。

 

苦手分野から逃げてしまった!

それなりに力をつけた受験生は、「苦手分野から逃げてしまったこと」を後悔する傾向が高いです。特に「あと5点取れば合格だったのに!」という場合は、これまで避けてきた苦手科目が足を引っ張っている可能性が高いため、「どんな分野でも逃げない強い心で学習に臨むこと」が重要だと言えるのです。

毎日の学習で苦手分野を克服すると、その部分が「他の受験生との差を付ける自信」に変わることもありますので、先生や友達に相談をしながら「嫌なことから逃げる自分」と向き合ってみてください。

英単語や公式の暗記をしなかった!

英単語や公式を暗記しないことで起きる後悔は、「公式さえちゃんと知っていれば、あの問題が解けたのに!」というものです。
勉強の最中に「この公式は後回しでいいや!」と勝手に判断してしまうと、本番の試験会場で「○○さえわかれば…」という悔しさやもどかしさに苛まれる結果に繋がります。
このような後悔を避けるためには、「どんなに簡単な公式や英単語でも軽視せずに、きちんと覚える習慣を付けること」が必要になると言えるでしょう。

もっと早く勉強を始めるべきだった!

受験に失敗した人々のほとんどが「勉強時間が足りなかった!」という後悔に苛まれています。
高校に入ったばかりの頃は「まだ3年もある!」という過信によって友達との遊びや恋愛、アルバイトに夢中になってしまうものですが、そんな人に限ってあっという間に時が経ち、結果として受験当日に「あの時頑張っていれば…」という後悔をするのです。
このような悔いが起こらないようにするためには、「1〜2年生であっても勉強とプライベートの両立をすること」が重要となります。

特に日々の自宅学習は1年生から習慣化するのが理想となりますので、「まだ1年生だから!」と開き直らずに、毎日コツコツとデスクに向かうようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP