あなたの暗記法を圧倒的にアップデートする!その方法とは?

勉強する時、英単語を覚えたり数学の公式を覚えたりと、どの教科でも記憶って必ずしますよね?ということは、これを簡単にしてしまえば勉強も攻略したも同然というわけです!そんな記憶を誰でも簡単に効率的にする方法をお教えします!

勉強する場所を変えましょう

b813bd2f95bf95e2c1ef9c3875f4d8d4_s

まず、例えば英単語を覚えるとき、机の前で椅子に座ってうんうん唸りながら単語帳を見て覚えようとしていませんか?確かにそれでも覚えることはできると思います。でもそれ、もっと効率的にしましょう! まずは場所です。机の前に座って勉強するのも勉強している感じがしてとても良いと思います。しかし、いつもと違うところで覚えると、忘れにくいんです!人間はいろんなことをつなげて覚えています。
例えば昔よく行って遊んでいた公園を思い出すと、当時あった事が一緒に思い出されたりしませんか?つまり、いつもと違う場所で覚えて、テストや受験のときにその場所を思い出せば一緒に思い出しやすいということなんです!もちろん公園で覚える必要はありません!自分が普段行かないところが良いと思います!普段勉強しないところじゃないですよ?普段行かないところで記憶するんです! 普段行かないところを見つけましたか?

覚える手段を変えましょう!

tango

今度は覚える手段です。単語帳を見てるだけじゃ覚えにくいんです!書いて覚えるだけでもダメです!声に出して読むだけでもダメです!じゃあどうすればいいと思いますか?答えは「全部まとめる」です!どういうことかと言いますと、声に出しながら書きながら見るってことです!これすることによって、見て、聞いて、書く。体のあらゆるところを使って覚えようとしているんです!ケータイとかでも失くなったときのためにバックアップをとったりするじゃないですか!つまりこれはバックアップをとっているのと同じなんです!

使うペンを変えましょう!

c0b117014458365178346f902209f5e4_s

最後に使うペンです!書いて覚えるときって何色を使いますか?黒使ってませんか?それを赤にしましょう!刺激のある色っていうのは印象が強いんです!それに赤ペンを使い切った時の爽快感って最高じゃないですか?それだけで勉強へのモチベーションが上がります! あまり行かないところで声に出しながら、読みながら、赤ペンで書く。もう最強じゃないですか!これでバリバリ覚えまくって、テストや模試の点数アップも間違いなしですね!

これまでに紹介した記憶法を使って勉強頑張ってください!テストの点数があがったなどで、皆さんの人生が楽しくなることを祈っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP