夏休みでどれくらいまで終わっていれば早慶に合格できますか?

 

みなさんこんにちは

今日は8月半ばということもありどのくらいまで勉強を進めていれば

早慶に間に合わせることができるのかをお教えします。

 

現在の塾生の状況(英語のみ)

 

まずは現在の塾生の状況から見ていきますね。

*すべての科目を晒してしまうと生徒が特定されてしまうおそれがあるので、現状では控えさせていただきます。

 

センター模試の結果 *直近でテストを受講した塾生のみ

センター英語合格可能圏

入塾の時期が全く異なるのであまり直接の比較はできないのですが・・

塾生の多くはセンター試験模試で170~190あたりで推移しています。

 

英語のセンターはほとんど満点をとるためにできているので現時点で9割をとれないということは、

基礎が圧倒的に足りず慶應早稲田の合格はほぼ不可能といっても過言ではないです。

 

9月以降は英語に時間をかけている場合ではないです。

私大文系の学生にとって9月以降は歴史科目との戦いだからです。

歴史科目が現状で早慶の過去問をやって7~8割取れるような学生でないと英語、現代文に時間を欠けられず

歴史科目の尻拭いで9月以降の時間は終わってしまいます。

 

では現状英語のセンターが9割もなくて歴史科目も全然終わってない場合はどうすればよいのですか?

 

363243449_6b55f0b318

 

もちろん、諦めてはいけません!

特に現役生はそうですね。

浪人生で9割ないのは1年とこの3~4ヶ月何をしていたのですか?というレベルですが、

現役生にとってまだまだやってない内容が多くを占めているのでその未見の分野の勉強をしつつ、

これまでの内容を忘れないように基礎を固めていくということが必要です。

よくわからずたくさん予備校の授業をとっても成績は一切あがりません!

これは特に現在成績が悪い学生は特に注意してください。

予備校は講座や授業を取れば成績が上がるような雰囲気を出していますが・・

実際には授業にでただけで成績があがることはありませんし、講座をとっただけで成績が上がることはありません。

自分でどのように勉強していくかが肝心です。

*AcademiAの塾生にはどのように自習をして、成果を出す勉強をしていくのかを教えています。

 

一切の時間をムダにすることなく、目的意識を持って行動していきましょう。

 

180点いかの点数でもまだまだ逆転合格は可能です。

AcademiAの学生は皆、入塾して早くて3~4ヶ月で偏差値70、遅くても半年で偏差値70に到達しています。

正しいやり方で勉強を継続してれば必ず勉強の成果はでます。

独学で頑張っている学生も最後まで諦めずに頑張りましょう!

 

ではでは〜

今日は以上です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP