【仮面浪人】今から大学に行きながら早慶を目指してみたいのですが、どうすればよいのかわかりません。

以下が相談内容です。

早慶 法学部 商学部

大学1年

センター試験2015

英語130点

国語158点

日本史79点

 

現役で南山大学に合格しそこに通っている大学1年の者です。

滑り止めの総合政策学部にしか受からず、浪人するか非常に迷った結果、通っております。

入学して数ヶ月経った現在周りの意識の低さが気になったり、早慶への憧れが消えなかったりして、もやもやした気持ちで大学生活を送っています。

本気で仮面浪人を考えていますが、何から手をつけていいのか、大学の授業や単位取得との両立もどうしたらいいのかわかりません。

 

ACADEMIA’S ANSWER

結論からお話しますと、質問者さんの状況で仮面浪人を行なうのは非常に厳しい選択かと思います。

成績があと少しで早慶に落ちた・・・からもう一度チャンスを手にして合格したい!という状況であれば今から大学に行きながらでも可能性はあります。

ですが、質問者さんの場合は成績が圧倒的に足りていない状況です。

こうした状況であれば早慶を目指すのであれば今から大学に通いながら・・・というのはかなり厳しい選択かと思います。

当塾でも浪人生として4月から質問者さんと同じくらいまたは以上の成績で毎日10時間近く勉強されています。

こうした浪人生と比べると基礎力の点で劣っています。

覚悟をして勉強をされたほうが良いです。

もし仮面浪人を始めるのであれば、休学または後期はほとんど授業をでないでも単位が取れるものを選択しておくという選択肢が懸命かと思います。

 

どれくらいの基準であれば大学に通いながらの仮面でも大丈夫ですか?

早慶であればセンター試験で8~9割はとれているかどうかが判断基準になるでしょう。

この程度あれば基礎学力はあるので、あとは過去問をやるくらいで対応ができます。

センター試験で8,9割の基礎力をつけるのに質問者さんの場合であれば、4,5ヶ月はかかります。

ここから、万全の準備ということで過去問対策にも同程度の時間をかけるとなると最低でも3,4ヶ月は必要になりますね。

ちなみに上記の日程はかなり効率よく勉強した場合の時間です。

自分で何をすればよいのか?という点から考えるのであれば、1,5、2倍近くは時間がかかるかと思います。

 

それでも早慶に行きたい場合はどうするか

「ムリだムリだ」と言われてもムリなことをチャレンジしてみたくなるのが人というものです。

今からでは相当難しいかと思いますが頑張ってみてください。

勉強法については以下を参考にしてみてくださいね。

英語の勉強法

現代文の勉強法

漢文の勉強法

古文の勉強法

日本史の勉強法

 

早慶 受験相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP