いつまでに何をしたらよいのか?スケジュール(現役生ver)

皆さん こんにちは

今日はまだ勉強をしていない現役生がどれくらいのペースで合格するのかを

偏差値30からの厳選参考書(英語編)を使って説明していきます。

慶應わせ

 

最近カリキュラムを公開してからこの手の受験相談が多くて対応が大変だったのでこちらの記事で

一括対応とさせていただきます笑

さて、まず想定する受験生のレベルを決めますね。それはもちろん偏差値30の高校生です


導入時期 はじめの1ヶ月

目標偏差値 45

使用教材

・単語王

・解体英熟語

・1億人の英文法

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 

偏差値30の学生がまずすること。それは中学英文法の復習です。

なぜ中学英文法の復習をするのか?

それは大学受験英語のほとんどが中学英文法レベルでできているからです。

高校で新たに加わる範囲なんて主に仮定法や比較、関係代名詞の細かい知識部分です。

出来ない受験生はこの部分も一気に一緒に勉強しようとしているから理解できないのです。

ですからまずは中学英文法を復習してください。

そこで使用するのがこの本です!

通訳の英語の回路を作るのに使われている瞬間英作文がお手頃に自宅でさらにCDを使えば

外出中にでもできてしまいます。中学レベルの英文法がわかるだけでなく実際に自分で

使えるようにならなければいけません。そのためにこの本での勉強が必要なのです。

もちろん、この本を使ってただ勉強しているだけでは単純暗記になってしまいます。

そこで使用するのが1億人の英文法です。

他の文法書じゃいけないのですか?との相談がありますが、私は推奨しません。

何十冊も文法書を見てきましたが、くだけた話口調で例文もおもしろく文章に対してイメージを

持って理解してもらおうとする筆者の考え方は他の本では再現性はありません。

以下が1億人の英文法の中身です。

ちょっと見てもらっただけでも他の本とは明らかに違うことがわかりますね笑
スクリーンショット 2014-05-05 23.03.30スクリーンショット 2014-05-05 23.02.51

 

 

 

 

 

 

 

 

この本と先ほどの瞬間英作文を使用して、中学英文法を理解してください。

と同時に、単語王と解体英熟語を暗記して下さい。

 

最初の1ヶ月で中学英文法の範囲を理解することができます。

もちろん、まだできるまでのレベルにはいたらないかと思います。。。

初期 2〜3ヶ月目

目標偏差値 55

使用する参考書

・単語王

・解体英熟語

・1億人の英文法

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

・文法問題集

・基本はここだ!

 

中学英文法を大体理解した後に続いて高校英文法を使えるようになりましょう。

高校英文法の問題集を使って勧めてください。
問題集を解きながら、わからない部分は1億人の英文法を使って理解してください。

めんどくさくても調べることで学力が上がっていきますので調べてくださいね。

同時に基本はここだ!を使って重要な構文を理解できるようにしてください。

この参考書はその名の通り大抵のレベルのものは載っています。

ですからこの本一冊を完璧に使いこなすことで早慶レベルの長文を読むことができます。

 

※AcademiAの塾生はこの本と私たちのオリジナルテストによって学力を上げています。

ある塾生によると「AcademiAのテストをした後だと、慶應法学部の問題でも中堅私大の問題に

見えるようです笑」

 

英語のできない学生に限って、この本より一つ上のレベルのポレポレをしている傾向に

あると思います。ポレポレは英語の偏差値65くらいはないと使いこなせないものです。

ですから、偏差値60以下の方はおとなしく基本はここだ!を使いましょう。

 

基本はここだ!をしつつ単語と熟語作文をすすめてください。

 

中前期 4〜6ヶ月目

目標偏差値 62

使用教材

・単語王

・解体英熟語

・1億人の英文法

・竹岡先生の教材

・文法問題集

・英文解釈教室

(AcademiAの塾生だと2-3ヶ月目に基本はここだ!と同時進行しています)

新たに増えたのは英文解釈教室ですね。

この本は難しいのであまり深追いはしないでください。

受験生の目標は翻訳家になることではなく志望大学に行くことです。

そのためにもこなれた訳をするのではなく、文構造を取ることに集中してください。

長文の部分はしなくて良いです。1文の文章のみしてください。

後の教材は前と同じです。瞬間英作文が竹岡先生のドラゴンイングリッシュか面白い英作文に変わって

るかの違いだけです。

 

中後期 7-8月目

目標偏差値65

使用教材

・単語王

・解体英熟語

・1億人の英文法

・竹岡先生の作文教材

・文法問題集

・横山ロジカル長文

 

新たに増えたのは横山ロジカル長文です。ここでようやく長文をよむことになります笑

ここまで忍耐できればあとは、横山さんのロジカル長文で長文を鍛えるのみです。

一番難しいのですが笑

ポイントは問題とは別に要約を書くことでね。

その他は同じです。

 

終前期 9-10月目

目標偏差値  70

使用教材

・単語王

・解体英熟語

・1億人の英文法

・竹岡先生の作文教材

・文法問題集

・論理を読み解く長文

・過去問

 

ここでの1番のポイントは過去問です。過去問を解いてみて自分との距離を見てみてください。

ここで全然出来なくてもあまり気にしないことです。現役生の場合は最後まで忍耐強く勉強することが

大事だからです。あまり気にせず頑張りましょう。

過去問を終えたら論理を読み解く長文で問題傾向ごとに対する問題の対策を立ててください。

この参考書を完璧にこなし、あと何回か過去問を解いていくうちに早慶レベルに到達できます。

 

終後期 11-12月目

目標 志望校への合格

人によってはここまでの時期がなさそうですが笑

ここまできたらとにかく問題を解いていってください。

解き方はわかっているのであとは実践するだけです。

 

いかがでしたでしょうか?

この通りにやれば基本的には慶應だろうが早稲田だろうが合格することは可能です。

予備校に無駄なお金をつぎ込んで自分を慰めているヒマがあったら独学をして

合格を勝ち取りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP