偏差値30から85を超えるための最強の英単語帳おすすめ54選

単語帳っていっぱいあって困りますよね。

受験生との相談の中でもどんな単語帳を使ったらいいのですか?という質問が絶えません。

私大、しかも早慶(慶應なら文理問わず)であれば英語ができない=大学受験において、それだけで合格が極端にむずかしくなります。

単語帳を選ぶにはいくつか選ぶ際のポイントがあるので、今回はそれをお伝えしていきますね。

特に単語帳を選ぶ際に間違えてしまうとそれだけで早慶の合格は不可能になってしまいます。

これから英語の勉強を始めようと考えている学生は必見です!

目次

単語帳を選ぶ際のポイント

偏差値30レベルから早慶レベルの語彙力をつけるためには3つのポイント(早慶レベルだと4つ)があります。

一つづつ紹介していきますね。

  1. 適切な語彙レベルのものを選択している
  2. 例文まで記載されている
  3. CDがついているか
  4. 【早慶レベル】派生語まで詳しく含まれている

その1 適切な語彙レベルのものを選択している

みなさんは、何かあたらしいことを始めるときに1から順番に始めていきますよね?

例えばギターを始める際にはいきなり曲を引き始める人はいないですし、できません。

初心者はおとなしくCコードという一番単純でできるものから始めます。

それと同じように単語にもはじめに覚えておかないといけない単語があるんです。

これをやっておかないのとそもそも文法、構文を説明している参考書に載っている単語がわからないということにもなりかねません。

ですから偏差値30から逆転合格を狙う学生は1から順番に始めていきましょう。

もちろん、現在偏差値30でない方も自分の語彙にあったものを勉強しないと効果がでないことはいうまでもありません。

早慶レベルの語彙力を効率よく覚えたい学生はコチラの記事も参考にしてください。

【受験相談記事】あなたの英語の語彙力は早慶レベルに達していますか?

 

その2  例文まで記載されている

単語帳を選ぶ際には例文が含まれているのがベストです。

なぜなら単語についての使い方を具体的に想像できるから。

英単語は最初のうちは1単語につき1つの意味を覚えなければいけないのです。

ですが、最終的には単語が持っている複数の意味から自分で訳語を考えていかないといけないのです。

具体的に例文を使ってどうやって早慶レベルまで単語を覚えるか

例えば、受験生が使いドコロに悩む単語No1に ”perspective”という単語があります。

この単語は受験単語帳だとperspective=遠近法てのが第一義に出てきます。

ですから、はじめのうちはperspective=遠近法でなんら問題ありません。

ですが・・・早慶の受験日にこの単語をそんな覚え方している学生は100%早慶に合格できません。

ではどうするのか?

perspective の例文を見てみてください。

The study  of perspective was major concern of Renaissance artists.

【引用:単語王】

これは訳としては、「遠近法」という意味になります。

ですが、偏差値30から早慶レベルに圧勝する学生はこの例文に単語帳に載っているすべての訳を入れます。

「観点、展望、遠近法」

とすべての訳を入れてみて、遠近法という他の視点や展望というのと比べて異様な訳出がなぜでてくるのかを考えてみます。

そうすることで以下のようなperspective=遠近法の意味がりかいできるはずです。

ちなみに私は

perspective=遠近法=さまざまな視点によって視点にズレが生じる=遠い、近いの感覚がでてくると捉えています。

url

 

よく受験生からくる質問でこの文書にはどの単語の訳をいれればいいですか?という質問がきます。

ですが、訳がかわっても単語自体は同じです。ネイティブは英単語を使用するときに同じものとして捉えています。

ですから、複数の単語の意味があっても困らないようにするためには例文を使って概念で単語を覚えてないといけないのです。

 

その3 CDがついている

付属または別売りでCDがついているものを推奨しています。

CDを使うことで、移動中であっても単語をおぼえることができますし、また単語を音で覚えることでリスニング対策にもなります。

 

その4 派生語まで詳しく含まれている

偏差値30から早慶レベルに合格するためには論理的に文章を読めなくてはいけません。

そのためには文章ごとの言い換えにきづくことが必要不可欠です。

文章毎のいいかえにきづくためには派生語(同意語、類義語)を覚えないとなかなか気づけません。

私の塾生で早慶に圧勝している学生はセンター試験の英語を50分で解き終わって、190点をとっています。

これは特に才能があるだとか帰国子女だとかでは一切ありません。

そうではなくて、単語レベルのいいかえに気づくことができるので文章の飛ばし読みができるのです。

ですから、派生語が詳しく載っている単語帳で学ぶべきなのです。

最速で成績を出すための英語勉強法はこちらからどうぞ!

最速英語勉強法~読解編~|早稲田慶應圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

 

レベル別単語帳レビュー

偏差値30レベルの学生

偏差値30レベルの学生は中学レベルの単語に抜け漏れがあって高校レベルの一番簡単な英文法書、英語構文などを単語がわからなくて読み進めることができません。

わからない単語があるたびに調べていては非効率この上ありません。

英語が全くできないという学生はまずはこの単語帳をマスターしていきましょう。

このレベルではとにかく1つの意味に対して確実に単語の意味を取れるようにしてください。


 キクタン〈中学英単語〉高校入試レベル

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
おすすめ度★★★

高校入試に必要な英単語約1350語を収録。

中学1~3年、高校入試という4つのレベル順に単語を配列しているため、本当に英語を始めたばかりの学生にも配慮がされています。

1日16語、8週間という計画で覚えるように単語帳が設計されているので、独学には便利です。


 ユメタン <0> 中学終了 ~高校基礎レベル~

CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン0 中学修了〜高校基礎レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

おすすめ度 ★★

中学~高校基礎レベルの単語800語を収録しています。1週間100語×8週間で覚える構成です。

 キクタンとユメタンの違いを知りたい学生はこちらへ

▶ユメタン0の詳しい使い方はこちらから


 高校入試 でる順ターゲット 中学英単語ターゲット1800

高校入試でる順中学英単語ターゲット1800 (Obunsha study bear)

おすすめ度★★

大学受験で人気のターゲットの高校入試版です。

高校入試に頻出の単語を例文と音声に合わせて覚えることができます。

こちらから無料で音声が確認できますので、一度音声を聞いてみることをおすすめします。

 

偏差値40~55レベルの学生 <センターレベルまで>

高校入学レベルからセンター試験の単語でほとんどわからないものがない状態まで持っていくレベルです。

ある程度学校の授業にはついていけている学生、中学レベルの単語は大丈夫!という学生はこの中から一冊なんでも良いので選択して覚えてください。

MARCHや英語をセンターしか使わない学生はコチラの参考書だけで十分です。


 ターゲット1900

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

おすすめ度★★★

受験生の定番の参考書ですね。高校で配られるケースもあるようです。

1900見出し語を100単語ごとに区切り、セクション単位でリズムよく学習できるようになっています。

CDは別売りとなっているためターゲットを使用している学生はゲットしましょう!


 データベース3000

データベース3000基本英単語・熟語

おすすめ度★★

センター試験レベルまでに身につけておくべき基本英単語約1500と熟語約300を収録。

全体が6段階のレベル別で構成されており、各レベル内でテーマ別に単語・熟語となっています。

各レベルの最後に200語程度の長文があるので、文法・構文をひと通り学習された人にとっては、熟語単語を効率よく覚えることができます。


 キクタン ベーシック

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

おすすめ度★★

センター試験~中堅私大レベル受験のために厳選された、1120語が収録されています。

1日16語×10週で単語の覚え方が計算されているので無理なく単語を 覚えることができます。


 夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル

CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン1 大学合格必須レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

おすすめ度★★★
「キムタツ式語彙学習法」でセンター受験に必須の1000語を覚えていきます。

毎日同じ100語を1週間違うアプローチで繰り返し出合うことで記憶の定着を図ります。

キクタンとユメタンの違いを知りたい方はこちらをどうぞ

ユメタンの使い方はこちらからどうぞ


 英単語ピーナツ 銅メダルコース

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース

おすすめ度

「形容詞+名詞」や「動詞+名詞」などの2つの単語で構成された連語を、全部で777個収録しています。

元祖シスタンと言える単語帳になっています。

付属のCDには英単語のみの収録となっているので収録されているすべてのフレーズの音声を使いたい方は別売りのCDを購入しましょう。


 システム英単語 Basic

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

おすすめ度★★

最新の入試問題を分析し、入試の基本語1500語を収録されています。

またこの参考書の特徴として、「ミニマムフレーズ」という3~4語の単語を使って初学者にとっては使いやすい形で覚えていきます。

 

センター試験の単語を覚えて早慶志望の学生(偏差値55以上)

センターから早慶レベルに合格するためには単語力という点では全く異なり、違ったアプローチをしていかないと入試問題を解いても、単語構文はわかるけど何をいってるかわからないという状態になってしまいます。

論理的に読めない=早慶への圧勝合格はムリなので、早慶に合格したい学生は単語帳を選ぶ際のポイント全てに合致したものを選ぶとよいでしょう。


 単語王

単語王2202

おすすめ度 ★★★★

センターから早慶レベルの英語2201語についての派生語(同意、反意語)を身につけることができます。

中身を全て完璧に覚えるのは至難の業ですが、これを覚えた学生とそうでない学生では圧倒的な語彙力の差ができてしまいます。

文系で早慶(特に慶應)を目指す学生であればこの単語帳以外の選択肢はありません。

単語帳のシステムで同意反意語を覚える形になっているのは、他の単語帳のようにただ載せているだけなのとは一線を画しますね。

▶単語王のACADEMIAでの偏差値30からの使い方はこちらから

【使い方】単語王2202|圧倒的に成績を伸ばす方法

■過去記事から

単語王とシスタンはどちらが良いでしょうか?

シスタンから単語王に変えたいのですが、大丈夫ですか?


 システム英単語

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

おすすめ度 ★★

最新の入試問題の分析から、現代英語に欠かせない2021語を収録しています。

ミニマムフレーズという3~4語の短いフレーズを使って覚えることができます。

確かにこのミニマムフレーズは勉強の初期段階はかなり効力を発揮するのですが・・・

実際に長文を読む際にそのフレーズの印象が強すぎて、そのフレーズ以外の日本語の意味が出てこないということが多々あります。

使い方には注意してください。

▶システム英単語と単語王の使い方の違いはコチラにまとめているのでどうぞ

【受験相談】 システム英単語と単語王ってどっちがいいのですか?


 Duo 3.0

DUO 3.0

おすすめ度 ★★★

重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮されています。

ただし、入試での重要単語ではないのであまり入試に関係のない単語も出てきます。

また文章形式で出てくるので、高校レベルの英文法、構文は最低限頭に入っていることが望まれます。


 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

おすすめ度 ★★★★

東大生合格者を一番輩出していることで有名な鉄録会の単語帳です。

1つの単語に対して例文、コロケーションと情報量がかなり多く、ニュアンスの違いまで記入されているのは秀逸です。前置詞のイメージ図なども載っていてよいですね。

英語が元から好きな学生にはかなりおすすめです。


 ユメタン〈2〉国公立大2次・難関私立大レベル 〈3〉東大・京大レベル

CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン3 スーパーハイレベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

おすすめ度 ★★

〈2〉は国公立2次・難関私立大レベルの語彙力を養成。

〈3〉は東大・京大クラスのハイレベル単語800語を厳選。

1週間100語×8週間でマスターする構成。

キクタンadvanced 6000  super 12000

改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ) 改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)

おすすめ度 ★★

advancedは難関大学受験(MARCH・国立大学・早慶下位レベル)に必須の1120語を選定

superは超難関大学合格(早慶上位・東大京大)の自信につながる1120語を精選

 

キクタン・ユメタンの違いとは?

キクタンとユメタンって名前がややこしいため違いもわかりつらいですよね・・

そこで簡単にキクタンとユメタンの違いをまとめてみました。

キクタン

・CD:英語→日本語
・英単語約1350語 :1日16語、8週間
・発音:カタカナ:wakeなら ウエイク

キクタンは ”チャンク”という特有のCD音声によって単語が紹介されています。

また音声が英語→日本語となっている点も大事なポイントです。

ユメタン:
・CD:日本語→英語
・単語800語 :1週間100語×8週間
・本文中のフレーズ(例文)もプログラム(CD)に含まれる
・発音:カタに発音記号が含まれる:ex:wakeなら ウエイK

ユメタンは、CD音声が日本語→英語となっているので、ある程度英語ができる学生向きです。

日本語だと複数語義が含まれるため、日本語の訳に対して複数の単語がでてくる可能性がります。

ですから、初期段階ではキクタンのように英語に対して1つの意味を覚えるというのが適しています。

 


 単語力+αで差をつけたい学生に・・・

単語を覚えながら長文も読んでいこう!との趣旨のもと勉強ができます。

ただ基本的には高校英文法、構文、熟語などをセンター試験レベルでは使いこなせないとほとんど中身が理解できません。

ですから、単語帳として使用するというよりは長文を手軽に読む、長文の背景知識をつけるということを目標に使いましょう。

キクタン リーディングシリーズ

キクタンリーディングEntry2000―聞いて読んで覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) キクタンリーディングBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) キクタンリーディングAdvanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) キクタンリーディングSuper12000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

おすすめ度 ★★★★

キクタンの同シリーズの長文がついたバージョンです。

キクタンの特徴である楽しい音楽を聞きながら、単語を覚えていくチャンクはこのシリーズでも健在です。

付属のCDには、見出し語、日本語定義、見出し語の順で収録してあり、その後に例文の音声が収録。

同シリーズの単語だけのものよりもやや遅いスピードになっています。

キクタンの単語だけの方の参考書を覚えた学生で文法もある程度できるようになった学生は取り組んでみましょう。

 


 速読英単語シリーズ

中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語 速読英単語 入門編 [改訂第2版] 速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版] 速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]

おすすめ度 ★★★★

単語と同時に長文の学習もできるため受験生に人気のこのシリーズです。

長文の解説は別冊で解説されているとはいえ、あらかじめある程度の語彙力があることが前提にされています。

それぞれの単語レベルは?

速読英単語 中学版

高校入試突破に必須の約1,300語を収録。単語と合わせて、高校入試頻出の熟語・会話表現も収録。

速読英単語 入門編

大学・高校入試基礎単語約700語を収録

速読英単語 必修編

入試突破に必須の約1900語これらの派生語・関連語を含めて合計約3100語を掲載。

入試に出現する単語の94%強をもれなく覚えることができます。

▶速読英単語 入門編の詳しい使い方はこちらから

速読英単語 上級編

早慶合格の分かれ目となる上級語約900語を収録。

▶速読英単語 上級編の詳しい使い方はこちらから

 


速読速聴シリーズ

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.2  速読速聴・英単語 Daily 1500 ver.2 速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4 速読速聴・英単語 Opinion 1400 速読速聴・英単語 Business 1200 速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

おすすめ度 ★★★ 

速読英単語は完全に受験生向きの英単語帳のため、入試問題からの出題が多いため現実の使い方とちょっと離れてるかな?というものが多いです。

Time The economist BBCなどの高級な新聞、雑誌からの引用が多く、より実践的に英語を学んでいくことができます。

それぞれの単語レベルは?

▶速読速聴・英単語Basic2400

中学校で学ぶ900語を掲載。ほとんどの教科書に登場する重要単語をすべてカバー。

英語力の屋台骨とも言える中学~高校初級程度の教科書レベルの単語・熟語・表現を総復習することができます。収録されているのはネイティブ・スピーカーが書き下ろしたオリジナル英文!


▶速読速聴・英単語Daily1500

扱っているテーマは「インターネット」「旅行」「生活・社会」「音楽・アート」「スポーツ」「人間関係」「ペット」「食事・料理」「健康・癒し」と日常生活に関するものを約145本バランスよく掲載しています。

英文はすべてネイティブ・スピーカーの書き下ろしです。


▶速読速聴・英単語Core1900

【対象読者】センター試験〜MARCH合格レベル

【類似参考書】速読英単語 必修編

雑誌やインターネットの英語、英語放送を読み聴くための1900語を収録。

単語力、熟語力、速読力、リスニング力、時事英語の背景知識がつく1石5鳥の単語帳です。

扱っているテーマは「環境」「教育」「社会」「政治」「経済」など、おもしろく、読みごたえのあるニュース英語に触れながら、重要語が学習できます。


▶速読速聴・英単語Opinion1400

【対象読者】早慶で自由英作文が出題される学生

【類似参考書】リンガメタリカ

扱っているテーマは「司法」「生命」「教育」「社会」「環境」など。

自由英作文で頻出の部分でもあるので、主要な論点を理解して自分で否定肯定の意見を作成してみると良いですよ。


▶速読速聴・英単語Business1200

【対象読者】英語が得意で商学部・経済学部の入学を考えている学生

【類似参考書】受験参考書にはないです。The economistやTimeからの引用もあるのでそうした雑誌を読んでみたいといった受験生の導入によいでしょう。

扱っているテーマは「経済全般」「経営戦略」「財務・金融」「マーケティング」「有名経営者」など、近年のニュースを賑わしているようなトピックもあるので読んでいて面白いですよ。


▶速読速聴・英単語Advanced1100

【対象読者】英語と現代文の偏差値70以上の受験生

【類似参考書】リンガメタリカ+速読英単語 上級編

上記のBusinessの文章をテーマに縛られず、網羅されています。

このレベルの参考書で付属のCDがついているのはなかなかないので、難度の高い大学のリスニングの対策にも使えます。


 リンガメタリカ

話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]

おすすめ度 ★★★

【対象学習者】英語・現代文の偏差値65~70以上の学生

難関大学御用達の背景知識を埋めるための参考書になっています。

はじめに背景知識があり、その後にそれに関連した文章がでてきます。

扱っているテーマは自由英作文にも頻出のものばかりなので、背景知識を読んだ後に自分ならどちらの意見かを考えてみるとよいでしょう。

テーマごとに載っている文書を何個か覚えて自由英作文にそのまま引用してみるのも良いですね。

扱っているテーマ一覧

グローバル化
経済
社会問題
環境問題
科学
医学・生命倫理(1)
医学・生命倫理(2)
言語論・心理学
インターネット
差別問題
テロ・死刑論・哲学

ただ医学生命倫理の部分は扱っている内容としてはやや古いため、英語力に自信があるがこの分野の文章を読んでいきたい学生は、

次に紹介するテーマ別英単語 Academicシリーズを読んでみるのが良いです。


 テーマ別英単語 Academic シリーズ

テーマ別英単語academic 初級 テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈01〉人文・社会科学編 テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈02〉自然科学編 テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編 テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編

おすすめ度 ★★★★

【対象学習者】英語・現代文の偏差値70以上の学生

リンガメタリカを社会学系と自然科学系に分けて、さらに内容を詳細にしたものです。

TOEFL用の参考書としても使用するので、リンガメタリカと比べるとより一層日本語のレベル、英文のレベルが高くなっているので知的好奇心のある学生は、読み進めるとよいでしょう。

私大だとICUの受験や慶應SFC、早稲田の国際教養学部を受験する学生は読み込んで、構文や単語などすべてわかった段階でシャドーウィングを始めて行くと良いです。

ただし、多くの受験生にとってやり過ぎ感は否めないので残り時間と他の科目と要相談です。

 扱っているテーマ一覧

初級(社会系理系両方)

・平易な英語を使ったノーベル賞受賞者ユヌス氏の講演からスタート
・誰でも知りたいナポレオン・ヒルの成功法則も詳しく紹介
・キング牧師の演説が臨場感あふれる生音声で味わえる
・アインシュタインは原爆製造に加担したのか?
・今注目の「アスペルガー症候群」とは?
・マザーテレサは聖人?

中級(人文・社会科学)

・景気後退、陪審制、インターネット・メディア論など、現代の社会問題に即した話題が満載。
・プラトン、コロンブス、マルクスなど、歴史上の重要人物に関するトピックも。
・幅広いテーマから良質な英文を抽出。思わず好奇心を刺激される内容。

中級(自然科学)

・「大脳皮質」「免疫組織」「核エネルギー」など、今注目すべき最新の話題が満載。
・医療倫理・地球温暖化など、現実の社会問題に即したトピックも掲載。

上級(人文・社会科学)

トクヴィル、フーコー、トインビーなどの必出の古典なども満載。
・「100年に一度の金融危機」「アメリカの破綻」も詳しい解説で疑問氷解。

上級(自然科学)

・ダーウィン、ポッパー、レイチェル・カーソン、オリバー・サックスなどの
理系必出の話題を満載。
・「反証可能性」「iPS細胞」「ミラーニューロン」「科学的証拠に基づく医療」

 


 東京大学教養英語シリーズ

東京大学教養英語読本I 東京大学教養英語読本II The Universe of English The Universe of English〈2〉 On Campus

オススメ度 ★★★★

【対象学習者】 英語・現代文の偏差値が70~75以上

東京大学の英語の授業で使用されている、または過去に使用されていた教材です。

大学に入学したら留学を考えている学生、大学で英語ってどんなことを学ぶの?と思っている学生、

大学入試とは別にもっと英語を読んでみたい学生など、英語が得意で受験とは別のベクトルで英語を勉強したい学生にオススメです。

もちろん、海外の一流の大学教授が執筆した論文も含まれているため大学入試レベルの遥か上です。

興味のある方はどうぞ!

扱っているテーマ一覧

東京大学教養英語読本Ⅰ

SESSION 1&2 How to Look at Everything (David Finn)
SESSION 3&4 How the Brain Creates Our Mental World (Chris Frith)
SESSION 5&6 A Super Tunnel (Massimo Piatelli-Palmarini)
SESSION 7&8 The Pendulum Clock of Christiaan Huygens (Lisa Jardine)
SESSION 9&10 The Secret Garden (John D. Barrow)
SESSION 11&12 Heroic Contrasts:The Extraordinary versus the Banal (Philip G. Zimbardo)
SESSION 13&14 Evolved for Cancer? (Carl Zimmer)
SESSION 15&16 Easeful Death (Mary Warnock and Elizabeth MacDonald)
SESSION 17&18 Great Inventions (John Brockman)
SESSION 19&20 Politics, Scandal and Propaganda of Ancient Olympic Games (Judith Swaddilng)
SESSION 21&22 Miss Pinkerton’s Apocalypse (Muriel Spark)

東京大学教養英語読本Ⅱ

Session 1 & 2 The Fires of Vesuvius: Pompeii Lost and Found ( Mary Beard)
Session 3 & 4 The Great Plains (Ian Frazier)
Session 5 & 6 Adam’s Navel (Stephen J. Gould)
Session 7 & 8 Turing Machine: Computing the Unthinkable (Nicholas Fearn)
Session 9 & 10 Doctor Dolittle’s Delusion: Animals and the Uniqueness of Human Language (Stephen R. Anderson)
Session 11 & 12 The Dynamics of Primate Societies (Nicholas Wade)
Session 13 & 14 The Naming of Names (Richard Fortey)
Session 15 & 16 A Musician’s Alphabet (Susan Tomes)
Session 17 & 18 Voice of the Century: Celebrating Marian Anderson (Alex Ross)
Session 19 & 20 From Foods to Nutrients (Michael Pollan)
Session 21 & 22 Indian Takeover (Melvyn Bragg)

 


 知識と教養の英会話シリーズ

知識と教養の英会話 CD2枚付 CD付 日本人のための教養ある英会話 CD付 大人のための知識と教養の英会話

おすすめ度 ★★★★

【対象読者】偏差値70以上で志望校に自由英作文がでる学生

知識と教養シリーズというダンディな名前のシリーズです笑

このシリーズは二人の人が1つのテーマに関して肯定と否定に分かれて話していきます。

自分だったらどちらの立場なのかを考えたり、結構カッコの良い表現が使われているので表現をスワイプするのに役立ちます。

通常の評論文ではなくて会話文形式です。

扱われているテーマ

知識と教養の英会話

平和と運命の時計/カントが予言した未来/浮世絵と西洋絵画/後世に遺すもの/シェイクスピア/日本文学/相撲/歌舞伎/ギリシャ哲学/自我の意識/世界の主な宗教/聖書/日本人の宗教観/脳死/安楽死/がんの死亡率/CO2削減問題/石油に代わるエネルギー/ロボットの将来性/遺伝子とDNA/食料自給率/食の安全性/たばこ/多様化する家族/児童虐待/少子化の影響/男女同権/海外から見た自衛隊の存在意義/国際連合の活動/知的財産権/さまざまな政治体制/憲法改正/裁判員制度/死刑制度/少年法/会社はだれのものか/起業精神/日本の景気動向/経済再生/個人の資産


日本人のための教養ある英会話

テロをなくすには/祈りに力はあるのか/落語/ルネッサンス/将棋とチェスの比較/クール・ジャパン/ソシュールの言語認識論/時間の概念/ニーチェ/うつ病/アルツハイマー/ターミナルケア/スマートシティ構想(環境配慮型都市)/原子力と放射線/地震のメカニズム/世界の人口/クローンの是非/iPS細胞/スーパーコンピュータ/ノーベル賞/宇宙開発事業/地球外知的生命/TPPとFTA~農業の国境~/世界はなぜ、食糧難なのか?/税率と社会保障/タックス・フリーダム・デイ/動物の権利/晩婚化/自殺率/夫婦別姓/同性の結婚/早期英語教育/過保護と愛情の境界線/党議拘束/地方自治/民主化への動き/冤罪と刑事司法/司法福祉/経済成長率と豊かさの矛盾/円高の影響


大人のための知識と教養の英会話

  • 1.宗教・思想 仏教の世界/武士道精神/ キリスト教の教派
  • 2.文化・哲学 ギリシャ神話/「男らしさ」「女らしさ」の感覚/歴史哲学
  • 3.芸術 引き算された美しさ(侘びと寂び)/建築
  • 4.食 食品添加物/ 肉食の是非/ 和食
  • 5.医療  医療現場における外国人労働者の受け入れ/出生前診断/ 臓器移植/代替医療
  • 6.政治・司法  軍隊と徴兵制/大統領制と議院内閣制/国家安全保障と情報戦
  • 7.国家 外国の王室と日本の皇室/ 愛国心と民族意識
  • 8.社会 国民皆保険/ コンビニの功罪/ 大学教育は無償化するべきか
  • 9.家族 毒親~精神的な虐待~/ 嫡出子
  • 10.観光 シャーロック・ホームズ/ 日本に観光客を呼び戻すには
  • 11.自然と環境 温暖化は人工的な問題か?/ 人工雲 (地球の冷却)/アース・オーバーシュート・デイ
  • 12.テクノロジー インターネット・リテラシー/量子コンピューター/化石燃料の未来
  • 13.科学 人類最大の発明/ヒッグス粒子
  • 14.ビジネス 労働組合/ ナッジ理論
  • 15.経済 金融工学/ 為替操作/資本主義に未来はあるか

 番外編

早慶などの難関大学の英文を読んでいる場合にどうしても単語がわからなくて気になるという学生はいかの単語帳をやってみるとよいですよ。

タイトルとは異なりますが、私は単語をここまで覚えることはあまりおすすめはしませんが笑

究極の英単語シリーズ

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語 究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語 究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3 究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ) CD付 究極の英単語セレクション 極上の1000語 (究極シリーズ)

おすすめ度 ★★

【対象読者】英語で偏差値65以上で”単語王”になりたい学生

本気で英語を勉強をしている人ならば一度は使用したことのあるアルクの参考書。

そのアルク出版社がネイティブと対等に渡り合うために選定した単語を3000個ずつ1冊に分けて、12000語を載せています。

早慶を受けるのであれば、1~3までは覚えていたほうがいいかな?というレベルです。

4は英検一級を受験する際に確認する程度のものなので多くの受験生には必要ありません。

究極の英単語セレクションは語源で単語を紹介している部分もあるので、知識としては役に立ちますね。

この参考書にはCDが別売りなので気をつけてください〜


 対英検用パス単シリーズ

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) 英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

おすすめ度 ★★

【対象読者】英検も受験予定の学生

英検用の単語帳です。完全に場違いな気がしますが笑

意外なことに英検の単語帳を使っている学生を使っている人が多いのです。

確かに受験レベルのものとかぶっている部分はあるので、英検純一級はやっておいてもいいですが、やる必要性はないです。

この英検の単語帳を使うのであれば+αの部分から自分に適したものを一冊選んでやってみるといいですよ。


 ロングマン現代英英辞典

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

おすすめ度 ★★★★

→受験生は一冊持っていたほうが良いです。

【対象読者】単語がわからないのが心配で夜も眠れない学生、単語王になりたい学生

ひと通り単語帳を終えて早慶の過去問をやってみて

「単語がわからないから文章が読めません。何かいい単語帳はないですか?」という学生に対して私がご紹介する最強の単語帳です笑

収録語数23万語

16万5、000の自然な例文。6万5、000以上のコロケーションを、パターン別に分けられ例文付きで項目ごとにまとめて掲載。

1万8、000以上のシソーラス(同意語・反意語・関連語)を、例文付きで項目ごとにまとめて掲載。

英語の文章を読んでいて、全くわからない単語がなくなる状態になるにはこれくらいは必要です笑

ですからある一定レベルの単語量に達したら、論理的に考える力をつけて類推していくことにしましょう。


最終更新日 2016年2月28日

最速で成績を出すための英語勉強法はこちらからどうぞ!

最速英語勉強法~読解編~|早稲田慶應圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

偏差値30から85を超えるための最強の英語の勉強法シリーズはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP