なぜ英語は文理で必須科目?大学、社会での実践的な英語活用シーン

大学や社会で英語を活用するシーンをイメージしよう!

文系・理系問わず必須科目となっている英語は、大学や社会生活に新たな可能性を与えてくれる学問と言われています。

特に英語力の高い人は、充実したキャンパスライフや社会人生活を過ごせる特徴があるため、ここで紹介する活用事例を参考にしながら、英語の成績アップに励んでみてください。

 

外国人留学生とコミュニケーションが図れる!

受験勉強を通して身に付けた英語力は、キャンパスライフでも生かされます。

同じ学部やサークルに所属している外国人留学生とのコミュニケーションは、これまで日本人とばかり関わってきた人には特に良い刺激となります。

また外国人留学生と異文化交流をすることで、「外国に行ってみたい!」という意欲も出てきますので、自分の将来の夢や可能性を広げるためにも、英語を使ったコミュニケーションに挑戦してみてください。

 

留学を通して異文化を学べる!

大学在学中に海外留学やホームステイを行うと、暮らしの中で英語や外国の文化を学べます。

外国での生活は「日本と他国の違い」を実感させてくれる良い機会になるため、自分の人生や社会に対する問題を考える上でも、必要不可欠な存在と言えるのです。

またホームステイなどで知り合ったホストファミリーとの関係は、成人後も継続できる一生の財産になると言われています。

世界中に友達を作ることができるのは、英語の能力に長けている人の特権です。

 

グローバルな舞台で活躍ができる!

英語が堪能な人は、海外の企業への就職や、外国人向けの通訳サポートという形で、幅広い分野で活躍することができます。

また海外進出を目指している企業では、英語力に長けている人を進んで採用する傾向があるため、就職面接で自分をアピールするためにTOEICなどの資格取得をしておいても良いでしょう。

受験勉強を通して英語をしっかり学んだ人は、TOEICやTOEFLなどの学習にシフトしやすい特徴がありますので、まずは今行うべき「試験のための英語」をしっかり学ぶようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP