一流の人が実践してる!? 集中力をつけるためのたった2つの方法とは?

 

今回は、MITという全世界でもトップ10にいつも入っている最先端のテクノロジーを扱う大学の

4年間のカリキュラムを、

大学側がオンラインで公開しているプログラムを使って、たったの1年間で履修完了した

Scott young氏のお話をご紹介します。
以下の動画を見てください。

 

集中力をつけるためのたったの2つの方法が説明されています。

 

1つ目,今取り組んでいることに自分から働きかける

 

7976509870_fd12524842

これはどういうことかというと、受動的に教科書を読んでいるだけではなかなか人は集中できません。集中するには自分から行動を起こしていかなくてはいけません。プログラミングをしたり、難しい問題に取り組んだりです。

受験生の例で考えると、テキストを読み込む学習ではなくてアウトプットを重点的に行うということです。これは私の塾でも週に1度テストを受けてもらうことで実践してもらっています。

 

2つ目,集中力はトレーニング

 

6225530793_306198433d

集中力をつけるとはトレーニングです。一人一人が心を鍛えることを通じて身に付けることができます。

今あなたに集中力がなければ10分時間を測ってその時間だけは勉強に集中できるようにしてください。勉強以外のことは何一つ考える必要はありません。

10分間終えることができたら、

次は20分勉強を頑張ってみる。

 

この繰り返しでどんどん勉強時間を長くしていきましょう。

ダラダラ勉強しても集中力がないため、勉強した内容を次の日には忘れてる場合が多々あります。

これではせっかく勉強してももったいないですね。。。

 

以上の2つの方法をscott young氏は紹介していました。

私もYoung氏が紹介した方法で日々学びを得ているのでみなさんもぜひぜひ頑張ってください!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP