なんで私だけできないのだろうか?と考えるのは終わり!

一流アスリートも実践!人と比較しない生き方のすすめ!

世界的な大会で何度も連覇をしているアスリートの多くは、「人と比較しない生き方」を実践することで、自分の能力向上に集中していると言われています。

「人と比較しない生き方」を心掛けている人は、スポーツだけでなく勉強や趣味という人生のあらゆるシーンで成長しやすい傾向がありますので、今回はそのメリットと特徴をご紹介していきます。

 

どんな状況であってもマイペースで学習が続けられる!

「人と比較しない」をモットーに受験勉強に取り組む人は、同級生の成績がアップダウンしても、「人は人、自分は自分」という考えによってマイペースで学習を続けます。

また自他を比較しない人は「自分が日々できる努力をすること」が目標としているため、周囲にどんな変動があっても、自分が予め計画していたスケジュールの中でコツコツと学習を続けていくのです。

これに対して同級生を勝手にライバル視して「アイツにだけは負け無くない!」と思っている人は、相手の成績が伸びていくことで、苛立ちや嫉妬心に苛まれるようになります。

「努力の目安」という意味で役立つシーンも多く存在するライバルですが、他人のことばかり意識していると、自分がすべき取り組みが疎かになってしまうのです。

 

自分を責める悪習慣がなくなる!

人と比較しない生き方を実践している人は、自分が毎日行っている努力を正しく評価できます。

これに対して常に誰かと自分を比較している人は、周囲の状況によって自己評価が上下するため、結果として「自分はきちんと頑張っているのに、悪い評価をしなければならないシーン」が増えてしまうのです。

自分を引き締めるという意味ではある程度の厳しさも必要ですが、自責傾向が強すぎると、不安感や自信のなさが生じるため、試験当日に安定したパフォーマンスが出すためには、おすすめできない悪習慣となります。

 

集中力もアップする!

他人を全く気にせず「自分が取り組むべきノルマ」と向き合える人は、集中力が高い傾向があります。

また人と比較しない生き方は、周囲に対するイライラや嫉妬心を軽減する作用もありますので、結果として精神的な穏やかさや安眠効果をもたらしてくれるのです。

本番の試験で自分の能力を発揮するには、会場の雰囲気に呑まれない強い自信と集中力が必要となりますので、人と比較しない生き方を通してメンタル面を鍛えるようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP