偏差値30から85を超えるための最強の英熟語おすすめ15選

英熟語って難しいですよね・・

単語のようでいて1つ以上の単語からなりたつので単語ではありません。ネイティブは熟語なんて概念は持ち合わせていないですからね笑

実は熟語というのは日本人学習者が勝手に作ったものなのです。

熟語の参考書紹介に入る前に熟語とは何かをまず理解していきましょう。

熟語とは何か?

熟語とは複数の英語の塊から構成されていて、一語だけの場合では全く違った意味になる単語群のことを言います。

熟語を覚える際に大事なのは、なぜこの組み合わせがこの意味になるのか?と考える力と前置詞をイメージで覚える力です。

この2つを駆使することで難関大学の熟語も効率的に覚えることができます。

なぜこの組み合わせがこの意味になるのか?を考え得る意味とは?

受験生の中には熟語を見てその意味を何も考えずにひたすら覚えている人がいます。

ですが、必ず熟語が形成される組み合わせには意味合いがあります。

その意味合いを無視して覚えても実際に使うこともできませんし、すぐ忘れてしまうのです。

 

なぜ前置詞をイメージして熟語を覚えなければいけないのか?

前置詞イメージ

熟語は上記にも書いたように必ずその組み合わせに意味があります。

その意味合いを考えるには前置詞の訳を覚えるだけではたりません。

なぜなら、例えばon=上にという訳で覚えても on ~ing という形の場合はさっぱりわかりません。

上記の図を見てもらうとわかるように、on =くっつく というイメージを持ってないといけないのです。

英語ができる人ととできない人の差はこの前置詞のイメージ力の差が大きいです。

最速で成績を出すための英語勉強法はこちらからどうぞ!

最速英語勉強法~読解編~|早稲田慶應圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

 

熟語を学ぶ前の単語のイメージを掴むために・・

たった12語でわかる 英語のきもち

DVD付 たった12単語でわかる 英語のきもち

【対象読者】英語の勉強を始めたての方

おすすめ度 ★★★

熟語を覚える!と思っていきなり、熟語帳に飛びついてもなかなか覚えられないです。

熟語を覚える際に大事なことはいかに前置詞のイメージをももつことができるかどうかです。

この参考書「たったの12語でわかる英語のきもち」では、英語のコア部分である12語のみを厳選して英語のイメージを紹介しています。

可愛い絵で紹介されているので楽しく読み、イメージを持つことができます。

 

中学レベル・偏差値30~40からの熟語帳をお探しの方

キクジュク【高校入試用】

キクジュク 中学英熟語 高校入試レベル―聞いて覚えるコーパス英熟語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

おすすめ度 ★★

【対象者読者】偏差値30レベルで中学レベルの英語がおろそかでかつ、まだ受験までに2年近くある学生

『キクジュク 中学英熟語 高校入試レベル』は高校入試用の熟語帳。400程度の熟語・構文の収録。

高校入試用の熟語帳ですが、熟語を中学レベルからやり直したい方にはおすすめです。

 

偏差値50〜センター・MARCHレベルまでの熟語をお探しの方

このレベルの熟語の参考書は早慶を初めから狙っている学生には必要がないレベルのものです。

なぜなら熟語は前置詞のイメージを覚えて、そのイメージを前置詞の数を覚えることで刷り込ませるというのが熟語のコア部分です。

ですから、早慶レベルを目指している方はこれより下のカテゴリの中のコアの一冊のみ覚えれば問題ないです。


All in one

ALL IN ONE

【対象読者】Duoを使いたいがまだ高校レベルの文法が身についてない方

おすすめ度 ★★

Duo同様に1つの例文を使って効率的に覚えよう!という単熟語帳です。

Duoとほとんど同じなのですが、文法の説明が付いています。

ただし、文法の説明も概要程度なので一度別にはじめておく必要があります。


 英熟語formula 1000

英熟語formula 1000 (東進ブックス 大学受験FORMULAシリーズ)

【対象読者】センター・MARCHまでの英熟語を網羅的に覚えたい方

おすすめ度 ★★

動詞と前置詞、副詞のイメージを初めに解説してあるので、理屈で前置詞を覚えることができます。

CDが付属しているため理屈+音で覚えることができるのは良いです。


 キクジュク BASIC1800 Super3600

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) キクジュクSuper3600―聞いて覚えるコーパス英熟語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

【対象読者】センター→MARCHまでの方

おすすめ度 ★★

キクタンシリーズおなじみのCDを使ってリズミカルに熟語を覚えていく熟語帳です。

例文がよくできているのですが、付属のCDには「熟語→日本語訳」しか入っていませんので注意してください。


 ユメジュク

ユメジュク―夢をかなえる英熟語 (アルク学参シリーズ)

【対象読者】センター→MARCHまでの方

おすすめ度 ★★

キムタツ先生のユメジュクです。

ユメタンシステムである音声教材、学習効果の高い例文、自動的に反復する構成はユメジュクでも健在です。

中身の表記はキクジュク同様に熟語に対しての解説がほとんどないので理屈抜きで覚えたい方にはおすすめ。


合格英熟語300 東大合格者もこれだけしか覚えていなかった

合格英熟語300―東大合格者も、これだけしか覚えていなかった

【対象読者】熟語帳をとにかく一冊終わらせたい方

おすすめ度 

本の題名では東大にも通用するとありますが、そこまで明言できないです笑

ただ勉強し始めでいきなり早慶レベルの英熟語を始めるのが辛い人にとっては300語というのはかなり少ない数なので、まずは一冊という方におすすめです。

センターレベルの英文であればこの参考書一冊で全く問題無いです。


DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

【対象読者】一冊である程度の単語と熟語を効率的に覚えたい学生

おすすめ度 

センターレベルの600の熟語と単語1000 個をDuoの例文形式で覚えていきます。

例文で覚えることになるので、初学の段階では覚えやすいですが長期的なことを考えると熟語の使い分けが難しいです。

難関大学を狙っていてDUOを使いたい学生は初めからDUOを使ったほうが良いです。


速読英熟語

速読英熟語

【対象読者】文章と熟語をまとめて覚えたい学生でひと通り構文、熟語の暗記が終わった学生

おすすめ度 ★★

熟語約900個、構文200弱を収録していて、長文を読みながら熟語構文を覚えることができる。

一見効率が良い参考書に見えるが、文法構文もわからない初期段階では文章をほとんど読めないので単語→意味のみでの使用になります。

解体英熟語と速読英熟語のどちらが良いかを説明した記事はコチラ


大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

おすすめ度 ★★

【対象読者】 ターゲットシリーズが好きでセンター・MARCHまでの英熟語を網羅的に覚えたい方

ほとんど用途はフォーミュラと変わりません。

個人的にはこのレベルであればフォーミュラのほうがおすすめですが、どうしてもターゲットという方はこちらをどうぞ!

またCDは別売りなので注意してください。


 早慶レベルまでの熟語帳をお探しの方

早慶レベルまでの英熟語をマスターするには1500語近くの熟語の暗記、すべての前置詞のイメージ刷り込みができていることが必須条件です。

前置詞のイメージの刷り込みは多くの受験生が省きがちですが、単純暗記の熟語では選択肢にわからない熟語が出てきた際の応用が効きません。

入試までという限られた時間の中で結果を出すためには、ムダな暗記をするのではなくて長期的な時間軸で考えて効果的に暗記をしていくことが重要です。

まずはじめに

先ほどから述べている通り、前置詞にイメージを持って覚えることは必要不可欠です。

前置詞、基本的な動詞に対してイメージ+例文が載っている1億人の英文法は常に手元において前置詞のイメージを確認していく必要があります。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

▶一億人の英文法の詳しい使い方はコチラから


解体英熟語

解体英熟語 改訂第2版 [ブック型] 必修語~重要語までの1017語

【対象読者】早慶レベルの英熟語を理屈で覚えたい学生

おすすめ度 ★★★

早慶、特に慶應大学を目指している学生で英語で圧勝したい学生には必須の参考書です。

1つの英熟語に対して類書には見られない理論的な解説がなされているため、なぜこの熟語とこの動詞の組み合わせなのか?がわかります。

各英語項目に対しての網羅性、インプット、アウトプットで両方で使える点から考えてもかなり有用です。

▶解体英熟語の詳しい使い方はコチラから


システム英熟語

システム英熟語 (駿台受験シリーズ)

【対象読者】

おすすめ度 ★★★

見出し語1500語近くあり、難関大学向けになっている。

動詞や前置詞のイメージが付いているのはかなり好印象。

動詞ごとにどのようにネイティブがイメージの違いをもっているのかを詳しく説明している。

もちろん、前置詞についても紹介がある。難関大学に合格するのであれば、動詞、前置詞ごとのイメージをもっていることは必須!

紹介されている熟語が難関大学向けではないので、熟語の勉強の初期段階で使用すると良い。


DUO 3.0

DUO 3.0

【対象読者】

おすすめ度 ★★

例文で1つで単語を覚えていくというスタイルを作ったさきがけの単熟語帳。熟語は1000語収録。

高校文法、構文を終えて文構造を読み取る力が偏差値60程度あるのであればCDも使って効率良く学習ができるためおすすめです。
偏差値30から85を超えるための最強の英語の勉強法シリーズはこちらから


                              最終更新日 2016年2月28日

最速で成績を出すための英語勉強法はこちらからどうぞ!

最速英語勉強法~読解編~|早稲田慶應圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP