偏差値30から85を超えるための最強の英会話問題勉強法 おすすめ参考書厳選18選

英会話の問題って見逃されがちですよね・・

確かにセンター試験レベルのはただの暗記なので文法の問題集に載っている最後の部分を読んでいるだけで十分対応できます。

ですが、早慶レベルだとただ表現を覚えているだけでは全く対応できないのです・・

近年早慶の上位層で出題が頻出しているのですが、なぜかあまり特集されることのないのです。

ですから、今回は早慶専門塾HIRO ACADEMIAが早慶に合格するためにしておくおすすめの英会話問題の対策参考書をご紹介します。

最速で成績を出すための英語勉強法はこちらからどうぞ!

最速英語勉強法~読解編~|早稲田慶應圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

英会話問題初級レベル

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

【目標】中学レベルの文章を高速で読み切る

まずはじめに手を付けるのはAcademiA生にはお馴染みのどんどん話すための瞬間英作文トレーニングです。

作文の参考書として使用している人が多いのですが、なぜこの参考書を使用しなければいけないのでしょうか?

それは受験生の多くが疑問詞を苦手としているからです。

多くの受験生が疑問詞になった瞬間に読解スピードが落ちます。それは偏差値70の人でも多くの場合がそうです。

疑問文を無意識レベルでわかるようにならないと英会話問題を解くのは非常に難しくなります。

早慶の会話文は表現を知っているかどうか確かめるのではなくて、形を変えた読解問題です。

まずはこのレベルを確実にしていきましょう。

 

そもそも瞬間英作文シリーズって何って人?

瞬間英作文とは中学レベルの日本語を英語に高速で訳し返す練習を積むためのものです。

通訳の練習でも実践されているこの方法を勉強に取り入れることで会話文での読解を高速にすることができるのです。

もちろん、会話文のみだけでなく通常の評論部分の読解スピードも上がります。

過去記事引用:


 英会話問題中級レベル

英語入試問題解法の王道〈1〉会話問題のストラテジー (河合塾シリーズ 英語入試問題解法の王道 1) 英会話問題のトレーニング 英会話問題の徹底演習(大学受験スーパーゼミ)

【目標】英会話特有の表現を覚える

初級で中学レベルの英文法を確実に使えるようになって疑問詞の高速読解ができるようになったら、次に重要なのは英会話特有の表現です。

これは文章内にでてくるのはもちろんそうなのですが、選択肢に出てくることもあります。

となると、覚えないと答えられない可能性が出てくるのです。。。

早慶の会話問題は表現を覚えたかどうかではないとはいえ、最低限上記3冊(会話問題のストラテジー、会話問題のトレーニング、英会話問題の徹底演習)のうち1冊の表現は覚えてください。

*英会話問題のトレーニング、英会話問題の徹底演習は廃盤になっているおそれがあるので、会話問題のストラテジーをおすすめします。

表現を覚えるだけの場合は下記のようなネクステやアップグレードのような文法参考書に載っている表現でも構いません。

Next Stage 英文法・語法問題 3rd edition 【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 改訂版


 

英会話問題中上級レベル

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) ネイティブはこう使う! マンガでわかる前置詞 口を鍛える句動詞体得英作文トレーニング 英語のパワー基本語[前置詞・句動詞編]CD-ROM付: ネイティブ感覚の英語力アップ (田中茂範先生のなるほど講義録3) 句動詞の底力―「空間発想」でわかる広がる英語の世界 (底力シリーズ)

【目標】前置詞の感覚を養う

上記の会話の表現を覚えるということは早慶を目指す人であればさすがにしていない人はいないですよね。

英語ができてない人はこの段階を見逃しがちなのです。

この動詞+前置詞の使い方の感覚がわかるかどうかが早慶の会話問題で合格点を取れるかどうかに関わってきます。

なぜ前置詞の感覚を養う必要があるのか?

早慶の会話問題というのは実際のネイティブが話している場面を想定して問題が構成されています。

一般的な単語帳に載っているような単語を日常会話で話すネイティブはほとんどいません。

皆さんが覚えた単語は書き言葉のみのものだと思っても構いません。

ですが、あの単語帳に載っているような単語の状況がなくなるわけではありません。

代わりに動詞+前置詞の句動詞というものを使って表現しているのです。

この句動詞というのは前置詞が動作の方向性を表しているので、実際はこの前置詞の部分だけ見れば意味がわかってしまうものが多いのです。

ですからこの前置詞の感覚をやしなうというのが非常に重要になってくるのです。

 

おすすめは・・・

上記に何冊か紹介しておきましたが、おすすめなのは1億人の英文法ですね。

前置詞のイメージだけでなくすべての英文法について紹介をしているので、これまでと全く違った英語感で勉強をすることができると思います。

▶一億人の英文法の使い方はこちらから


 英会話問題上級

横山メタロジック会話英語講義の実況中継 (The live lecture series) 英語入試問題解法の王道〈1〉会話問題のストラテジー (河合塾シリーズ 英語入試問題解法の王道 1)

【目標】英会話問題の長文を解けるようにする

これまでのレベルで会話表現、句動詞を覚えることができたら、会話問題の長文問題にチャレンジしていきましょう。

なかなか会話問題専用の長文がないのですが、おすすめのは上記の2冊です。

会話問題のストラテジーはどのように会話問題に取り組めばよいのか、会話問題の注意点などがまとめて書かいてあるので良いです。

横山先生のメタロジック英会話はいつも通りの三角ロジックを使って慶應法学部など最難関の会話問題の解き方を教えてくれています、

難易度は横山先生の方が高いですが、一般的な早慶の受験生であれば会話問題のストラテジーで問題ありません。

 

→早慶の過去問へ

この段階まで終わりましたら、早慶の過去問に移りましょう。

会話問題は対策さえ取れれば、満点近く取れる場所なので入念に過去問で傾向を確かめて対策をしていきましょう。


 

英会話問題特別上級

知識と教養の英会話 CD2枚付 CD付 日本人のための教養ある英会話 CD付 大人のための知識と教養の英会話

【目標】知的レベルの高いネイティブの会話についていく

ここまでできる受験生は皆無ですし、対策としてはほとんど意味がないですが興味のある方は聞いてみてもいいと思います。

知的レベルの高いネイティブがどのように会話をしているのかがよくわかると思います。


最速で成績を出すための英語勉強法はこちらからどうぞ!

最速英語勉強法~読解編~|早稲田慶應圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

偏差値30から85を超えるための最強の英語の勉強法シリーズはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP