偏差値30から85を超えるための最強の英語文法書おすすめ47選

英語の文法の参考書を偏差値のレベル別でわけて説明していきますね。
英文法は英語の核です。この英文法の理解が曖昧だといつまでたっても残念ながら英語はできるようになりません。
今回は英語を非ネイティブ、非留学でありながら英検1級,TOEIC900点以上をとった視点から英文法の参考書を紹介していきます。

英文法の書籍を選ぶ際のポイント

英文法

英文法の参考書は以上の2つの軸で見てみるとうまく整理することができます。

  1. 問題集なのか? 参考書なのか?
  2. 直感型なのか? 説明型なのか?

問題集なのか? 参考書なのか?

まずはじめに理解してもらいたいのは問題集と参考書というのは厳密にはちがうものなのです。よく受験生の中でネクステージやアップグレードといったもので英文法を勉強しています。ということを相談時に聞きますが、これでは単純暗記になってしまい覚えた部分はできるけどすぐに伸びが止まってしまいます。ですから、この2つの参考書をバランスよくやっていくことが大事です。

直感型か説明型なのか?

直感型というのは大西泰斗先生の1億人の英文法に代表されるネイティブが英語をどのように使っているかのイメージを持って使っているかを考える参考書です。直感型は従来のものと違って、英語を単純暗記ですることなく勉強することができます。説明型というのは、論理的に説明されているタイプの参考書ですね。昔の文法書!という感じで白黒かつ文字数が多くなってしまったりなので、初学者には向かないですね。

最速で成績を出すための英語勉強法はこちらからどうぞ!

最速英語勉強法~読解編~|早稲田慶應圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

レベル別文法書レビュー

中学レベル・偏差値30~40からの文法書をお探しの方

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)別冊解説付 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)もう一度!中学英文法中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (東進ブックス 名人の授業)英文法のトリセツ—英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編くわしい問題集英文法 中学1~3年[新学習指導要領対応] (中学くわしい問題集)Z会中学英文法Fine

偏差値30レベルの学生はまず上記の参考書で早急に中学レベルの英文法を確認する必要があります。「くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)」は中学の英語の内容を講義+簡単な問題集もついてますので一気に復習をすることができます。「Mr.Evineの中学文法」も公文式と同様に講義+問題集です。コチラの参考書の方が講義形式で会話体なので、勉強の初学者にはコチラのほうがお勧めです。

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリルを効率的に使っていくには?

「もう一度!中学英文法」は東進の人気講師大岩先生が書いています。5文型がまだまだ理解できてない学生はまずはこの参考書からやってみましょう!この参考書はアプリバージョンもあるので、手軽に終わらせたい方はやってみましょう!
「大岩のいちばんはじめの英文法」は中学レベルと高校初級レベルを繋ぐ参考書になっています。英語を全くのゼロからはじめから始めるわけではないが中学レベルから復習したい!といった学生は見てみてください。
▶大岩英文法の詳しい使い方はこちらから

中学英文法と高校英文法の橋渡し! 大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】の使い方とは?

「英文法のトリセツ—英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 」は、レベルとしては中学レベルですが文法用語で論理的に解説されているので、文法用語がまださっぱり!という学生はちょっと難しいです。「くわしい英文法 中学1~3年」はくもんの中学英文法よりも詳し目に説明がされています。瞬間英作文の作者がおすすめしています。「Z会 中学英文法 Fine」は全編カラーでデザインが良いですね。もちろん中身もわかりやすいですが、デザインも重視している学生におすすめです。`
*初学者は中身よりも何度も繰り返せるようなデザインの方が良いため。中学レベルをそもそも勉強したことがなくて、ほとんどわからないというレベルの学生は上記の本を完璧にするのが第一です。ですが、ある程度の進学校でただ中学英文法を忘れているだけというレベル感で学生であれば、どんどん話せる瞬間英作文シリーズをおすすめします。

 瞬間英作文シリーズとは?

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK) おすすめ度 ★★★★

中学レベルの英文法は多くの学生にとって一度は勉強してきています。ですから、はじめから説明レベルの話を行うのではなくて、ある程度中学英文法を覚えている学生は文法の習熟度を高めていきましょう!
過去記事引用:

なぜ偏差値30からの慶應早稲田専門塾HIRO AcademiAではどんどん瞬間英作文をすすめるのか? その3つの理由

高速で中学英文法を使いこなすための魔法の教材! どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 例外:受験サプリの中学英文法

受験サプリ

中学高校時代と全く英語を使ったことがなく、中学英文法で不安がある分野がある場合は、受験サプリの英語の講座を受けてみましょう。中学レベルであっても丁寧に解説をしてくれています。受験サプリは通常の予備校と違って、どれだけ受講しても月額たったの980円で受講できるのでおすすめです。ただ基本的に動画を使用した場合は参考書よりも進度が遅くなってしまうので受験まで残りわずかの場合は、絞って使用しましょう! 受験サプリの使い方は過去記事を見てください。

過去記事引用:

受験の革命!? 高品質の授業が980円で受講できる受験サプリとは?

登録した初日は全て無料で見れるので試してみると良いですよ!

 偏差値50までの方、高校レベルの英文法・参考書をお探しの方

くもんの高校英文法―高校1~3年 (スーパーステップ)江川の英文法の使い方がわかる本―大学受験英語 (東進ブックス―名人の授業)東大生が書いた つながる英文法世界一わかりやすい英文法の授業高校これでわかる基礎英語 (高校これでわかる新課程版)

中学レベルもひと通り覚えたけれど、まだまだ英文法は奥深いです。上記の直感系や説明系でも簡単に理解できる参考書を使用して、高校英語を把握していってください。
「くもんの高校英文法」は参考書+問題集がセットになっています。ですが、上記の参考書に比べるとシンプルな作りになっているので、学校の先生の話を聞いても疑問に思わず英語を使うことができる学生ならば使いこなせるかと思います。
「江川の英文法の使い方がわかる本」は現在はあまり売られていませんが、おすすめの参考書です。「1億人の英文法」の大西先生と同様にイメージで文法を理解することができるので英文法を楽しく本質的に理解することができます。
「もっとつながる英文法」は上記の著者陣に比べると東大生なので内容自体には見劣りしますが、マインドマップという新しい手法で英文法の全体を概観できるので、自分がどんなことを学んでいるのだろうか?ということを忘れがちになってしまっている学生は見てみてください。
「読まずにわかる英文法」はその名の通り文法の解説部分を読まないで絵を使って理解していこうという本です。時制部分が上記の参考書と比べると弱いので、この本一冊では高校用の英文法を網羅していくのは心もとないです。ですが、絵がかなり面白く勝つ本質的なので受験までに時間のあいた学生で普通とは違った視点で英文法を見てみたいと思う学生は見てみても良いと思います。
「世界一わかりやすい英文法」とは、人気講師の関正生先生の本です。英文法の大事な箇所をイラスト入りでわかりやすく説明してくれています。時制の説明が秀逸です。ただし、この参考書だけでは受験の範囲に抜け漏れがあるので、その他にも必要です。
「高校これでわかる英文法」は良くも悪くも教科書の代わりという形です。教科書のようにシンプルなデザインですが、内容は教科書以上にわかりやすいです。癖が無くシンプルな参考書がよい学生向けです。

 中学英文法〜高校英文法までを同じ著者の文法書で学びたい方

安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 1 入門編 (東進ブックス 名人の授業)安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 2(完成編) (東進ブックス 名人の授業)渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 下 (東進ブックス 名人の授業)

「安河内のはじめからていねいに」は癖がなくほんとうに基礎の基礎レベルから勉強することができます。
「渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 」は内容面は安河内さんと変わりませんが効率的に勉強するポイントなど勉強をいかにしていけばよいかについて語ったページがあり、受験生目線だとやる気が出てくると思います。

 高校レベルまでの英文法の参考書をお探しの方

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)総合英語Forest 7th Editionブレイクスルー総合英語INSPIRE総合英語―高校英語の総合力完成 (シグマベスト)基礎からの新々総合英語 (チャート式・シリーズ)ロイヤル英文法―徹底例解

「1億人の英文法」はACADEMIA推奨の参考書です。英語をネイティブの使用するイメージを使って覚えることができます。普段学校では暗記してください!としか言われていない内容も、この参考書を読むことで楽しく英文法を学ぶことができます。この参考書については詳しく使い方を紹介しているので、以下からご覧ください。

過去記事引用:

英文法の本質部分を知りたい学生はこちら! 1億人の英文法の使い方

なぜ偏差値30からの慶應早稲田専門塾HIRO AcademiAでは1億人の英文法をおすすめしているのか?

*注意点としては、1億人の英文法はやや範囲に抜けがあるので、通読用で辞書用としてはもう一冊下記の参考書から買っておけるとより良いです。
「フォレスト」は1億人の英文法ほどではありませんが、全編カラーでイラストを使って説明されているので初学者であっても抵抗なく読み進められるところが良いです。
「ブレイクスルー総合英語」は「ニガテ君がんばって」の特集ページや「違いを知ろう」等の英語を普段まじめに勉強している学生が思う疑問点を説明してくれている点で評価のできる参考書です。
「基礎からの新々総合英語 (チャート式・シリーズ)/数研出版」は英語の基礎レベルから中級者になっても使える内容が含まれています。細かい文法の知識も初学者にわかりやすく説明されています。
「INSPIRE総合英語―高校英語の総合力完成 (シグマベスト)」は入試に役立つ「Build-up講座」や、英語の理解に役立つ「Follow-up講座」など、コラムが充実しています。またいろいろな調べ方ができる3種類の索引を設けているところもポイントです。
「ロイヤル英文法」は英語の偏差値が65以上ないと使いこなせないですね。かなり網羅的に記述されているので一から全部読むのは受験生には難しいかと思います。文法問題や自由英作文をしていて疑問に思う点があれば調べる際に使用すると良いですね。

 高校レベルの英文法の問題集をお探しの方

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服UPGRADE英文法・語法問題文法・語法・語い・熟語・会話・発音/アクセント―〈データ分析〉大学入試全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)英文法・語法問題集master 1000完全版 (東進ブックス パーフェクトマスター)今井の英文法教室 上―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)今井の英文法教室 下―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)

「Next Stage」「 アップグレード」「全解説頻出英文法・語法問題1000」「英文法語法問題  Advance」「英文法・語法問題集master 1000 完全版」「今井の英文法教室」
英文法の問題集は 基本的にどの問題集を使っても、正しく使うことができれば上記の参考書は到達点はかわりません。何回も解くことになりますが単純暗記にならないように答えの根拠と間違った答えの根拠を自分で全ての問題に対して言えるようになってください。

早慶に圧勝できる!ネクステージの正しい使い方はこちらから

学校でよく配られる教材、英文法問題集 Next Stage(ネクステ) の効率的な使い方

 分野別英文法問題集

ランダム問題集

英文法・語法ランダム演習 セレクト600短期で攻める最頻出問題英文法・語法500英文法・語法のトレーニング2 演習編 改訂版全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (標準編) (大学受験スーパーゼミ)全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (難関大学編) (大学受験スーパーゼミ)大学入試英文法ハイパートレーニング レベル3(入試演習編)フラッシュ!速攻英文法1大学受験フラッシュ!速攻英文法 2英文法・語法 最終チェック問題集〔必修レベル編〕 (ランダム総点検)英文法・語法 最終チェック問題集〔難関レベル編〕 (ランダム総点検)

ランダム問題集とは英文法の問題集が通常項目ごとに並べられていて文法問題を解いていくうちに項目で暗記している可能性がでてきます。入試ではそんなに都合よく項目ごとではでてきてくれませんね笑 入試と同様に項目をバラバラにして文法問題を解くことができます。12月あたりから文法の仕上げにやるとよいでしょう。余裕のある学生は2冊やってみてください。

▶おすすめ!ランダム英文法集!

「英文法・語法ランダム演習 セレクト600」「短期で攻める最頻出問題英文法・語法500」「英文法・語法のトレ-ニング2 演習編」「全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (標準編)」「全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (難関大学編)」「大学入試英文法ハイパートレーニング レベル3(入試演習編)」「フラッシュ!速攻英文法1」「フラッシュ!速攻英文法2」「英文法・語法 最終チェック問題集〔必修レベル編〕」「英文法・語法 最終チェック問題集〔難関レベル編〕」

 正誤問題集

英文法・語法正誤問題速攻100題―1日20分5日間完成 (集中マスター)スーパー講義英文法・語法正誤問題 (河合塾シリーズ)大学入試最難関大への英文法「正誤問題編」英文法形式別問題集 Vol.2 正誤問題 (代々木ゼミナール)

難関大学に頻出の正誤問題。多くの受験生が苦手にしている分野ですね。これは確かに見るべきポイントがあるのですが、そうした知識を覚えても実際には使えません。一冊自分で何度かやってみて自分自身でどういった点に正誤の答えが含まれているのかを確認してみると良いです。一冊目で見つけた後に違う問題集でやってみましょう。

▶おすすめ!

「英文法・語法正誤問題速攻100題―1日20分5日間完成」「スーパー講義英文法・語法正誤問題」「大学入試最難関大への英文法「正誤問題編」」「英文法形式別問題集 Vol.2 正誤問題」

最終更新日 2016年2月28日

最速で成績を出すための英語勉強法はこちらからどうぞ!

最速英語勉強法~読解編~|早稲田慶應圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

偏差値30から85を超えるための最強の英語の勉強法シリーズはこちらから

偏差値30から85を超えるための最強の英単語帳おすすめ54選

偏差値30から85を超えるための最強の英熟語おすすめ15選

偏差値30から85を超えるための最強の英会話問題勉強法 おすすめ参考書厳選18選

偏差値30から85を超えるための最強の英作文勉強法(自由英作・和文英訳)おすすめ参考書21選

偏差値30から85を超えるための最強の英文解釈おすすめ参考書25選

偏差値30から実践できる最強の英語カリキュラムはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP