受験のストレスは貯めるより発散しよう!! ストレス解消法4選

勉強って結果がでるまでが大変で・・

しかも人生がかかっているので、

できるようになるまですごいストレスが貯まりますよね。。。

そこで今回はストレスがたまっている受験生におすすめのストレス解消法をお伝えしていきます。

 

ウォーキングをする!

 

aac233fcf2eead7525a98d96c4a214ee_s

勉強の合間に行うウォーキングは、ストレス解消や気分転換という効果をもたらします。

また勉強と運動を上手に組み合わせると、脳の血行が改善されて集中力や記憶力もアップしますので、脳と気持ちをリフレッシュするためにも歩く習慣を付けると良いでしょう。

夜のウォーキングはリラクゼーション効果が高いため、試験前の緊張で眠れないという皆さんにも良いストレス解消法となります。

 

カラオケに行く!

 

7d14de48ef093bb03df116f10bd79e6b_s

大声を出して好きな曲を熱唱するカラオケは、すっきり感の得られるストレス解消法です。

カラオケを通して腹式呼吸を行うと、脳の血行を改善したり、副交感神経の働きを活性化させるメリットも得られるようです。

副交感神経が優位になると、ストレスによる不眠傾向も改善しますので、眠れない日が連日続いている人はカラオケに行って受験勉強のリフレッシュをすると良いでしょう。

 

読書をする!

 

d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s

自分の好きな本の世界に没頭する読書を行うと、ストレスの68%が軽減するという研究結果があります。

ストレス解消のために行う読書のポイントは「興味のある本を読んで現実逃避すること」となりますので、受験勉強の合間に読める本を1冊用意しておくと良いでしょう。

また本に集中できる場所を選ぶことで、ストレス解消の度合いが高まりますので、静かなカフェや公園などの「お気に入りの読書スポット」を見つけておいてください。

 

半身浴!

 

62b84a9ff9513c663a4f49afecab455b_s

副交感神経を優位にしてくれる半身浴は、受験勉強によるストレスや緊張状態を解してくれる存在です。

半身浴をしながら読書を行えば、勉強のよって生じていたネガティブな気持ちも解放されやすくなりますので、ミネラルウォーターで水分補給をしながらチャレンジしてみてください。

 

まとめ

受験勉強の合間にストレス解消法を実践すると、気持ちがリセットされることによって、集中力や記憶力が向上します。

ストレスを溜めたままの状態では、勉強の効率も悪くなりますので、ここで紹介した方法を生活の中で取り入れて、ポジティブな受験生活を過ごしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP