試験前に上がってしまう人必見!緊張を緩和するために重要な4つのこと

腹式呼吸をする

自分の席で実践できる腹式呼吸は、プレッシャーによる緊張状態を緩和する上で、非常に効果の高い方法です。

お腹に意識を集める腹式呼吸を行うと、たくさんの空気が体内に循環し、次第にリラックス状態に導かれていきます。

また「呼吸をすること」に集中することで、試験に対する不安や緊張から「意識を逸らす」というメリットもありますので、腹式呼吸を上手に活用する人は、気持ちの切り替えが非常に上手くなるのです。

 

温かいノンカフェインのハーブティーを飲む

カモミールやラベンダー、ペパーミントなどのハーブティーをマイボトルに入れて、試験前に飲んでみてください。

ホットドリンクが体内に入ると、副交感神経が活性化するため、緊張状態によって生じた頭痛や胃痛などの緩和効果も得られます。

また香りの強いハーブティーには、芳香浴による緊張緩和効果もありますので、テスト前のドリンクとして非常に適した存在となるのです。

これに対してたくさんのカフェインを含んだコーヒーや紅茶などは、「テストに集中できる」と過覚醒効果が得られる代わりに、更なる緊張状態を生み出す問題があると言われています。

 

リラックスしている友人と会話をする

試験会場でリラックスしている友人と雑談をすると、自分が緊張していることを忘れられます。

これに対して、自分と同じように緊張しているナーバスな友達と接してしまうと、「更に緊張が強まる」という悪循環に陥りますので、試験会場で接する相手は厳選するようにしてください。

 

「私は大丈夫!」と言い聞かせる

右手を左の肩、左手を右の肩に置き、「私は大丈夫!」と言いながら肩をトントンと叩くと、次第に緊張状態が治まっていきます。

「バタフライハグ」とか「タッピング」と呼ばれるこの方法は、心理学やカウンセリング領域で多く使われる専門的なものとなりますので、過度な緊張によってテストで実力が発揮できない人は、ぜひ習得してみてください。

また「私は大丈夫!」という自己暗示のフレーズは、呼吸法との組み合わせでも高い効果を発揮しますので、テストの休憩時間などを利用して、ぜひ繰り返し唱えてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP