普段使っているものをちょっと高級にすることで、できる人になる法則があるって本当?

高級品で勉強へのモチベーションが高まる!?

ビジネス社会では、万年筆やレザーのスケジュール帳などの「ちょっと高級なもの」を持っているひと達は、仕事がデキる傾向が高いものです。
特に打ち合わせなどに使う筆記用具やバッグなどへのこだわりが強い人は、「仕事もスマートにこなす人」という印象を受けやすいため、周囲へのアピールという意味でも物へのこだわりは重要だと言えるでしょう。
今回は日々勉強を頑張っている受験生向けに、「普段使っているものを高級にすることで得られるメリット」をご紹介していきます。

綺麗に使うようになる!

少し高級な文房具を使っている皆さんに共通することは、「自分の愛用品を大事に使っている」という点です。100円ショップで購入した薄いノートでは、勉強へのモチベーションが上がらないどころか、1週間使っただけでボロボロになってしまう可能性があります。
これに対して国産メーカーなどから発売されたノートは、縫製などもきちんとしているため、長きに渡って使い続けても「綺麗な状態をキープすること」が可能となります。

勉強への意識も変わってくる!

丁寧にノートや筆記用具を使うようになると、「ノートの中に書かれている文字」も綺麗に仕上げるようになります。
また丁寧な作業によって作られたノートは、「見ていて気分が良い」とか「暗記しやすい」という利点に繋がりますので、受験生の学習に好循環をもたらしてくれるのです。
特に国産メーカーなどから発売されている筆記用具の中には、「書きやすさ」や「持ちやすさ」で定評のあるブランドも多く存在していますので、自分の文字の汚さに悩む皆さんは「ちょっと高級な筆記用具に変えてみること」にトライしてみてください。

頭が良さそうに見える!

バッグから出てくるノートや文房具が綺麗な人は、「きちんと整理整頓された部屋で、ちゃんと勉強している」というような好印象を周囲に与えることができます。またそこから本人の清潔感や賢さというプラス要素に繋がることもありますので、同じクラスの友達に良く見てもらうためにも少し高級なアイテムに挑戦してみるべきなのです。特に近年では勉強の効率アップに繋がる便利な付箋紙なども発売されていますので、友達が持っていないちょっと高級な文房具にチャレンジして、その情報をみんなに共有してあげても良いでしょう。
受験の成功には同じような志を持つ仲間との切磋琢磨も重要となりますので、ちょっと良いアイテムをみんなに教えてあげながら、同級生とのコミュニケーションを図ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP