勉強してたらちょっと小腹が空いた…そんなあなたへのおすすめ菓子とは?

[TOC]

勉強の効率を高めるお菓子を食べよう!

小腹が空いた、疲れた、集中できない…。

こんな悩みを解消してくれるお菓子は、受験勉強に欠かせないアイテムと考えても良いでしょう。ある教育機関の調査によると、勉強の息抜きにお菓子を活用している学生は、なんと42.5%もいるようです。
今回は、勉強の効率アップに繋がる「おすすめのお菓子」を3つご紹介していきます。

1,ガム!
21026dbb7e44c1041c57201cbac5cc39_s

「小腹が空いて集中できない!」と感じる受験生には、ガムがおすすめです。ガムを約30分間噛み続けると、満腹中枢が刺激されて空腹感が和らぎます。また「ガムを噛む」という行為には、脳の血流アップやリラックス効果もあるため、小腹が空いてイライラしている受験生に最適なお菓子と言えるのです。プロ野球選手やプロサッカー選手が試合中にガムを噛んでいるのも、集中力アップ効果を期待している理由が高いようです。

2,チョコレート!

6cb8d3d06006bf1071d79fb04bfffb80_s

脳のエネルギー源であるブドウ糖をたっぷり含んだチョコレートは、受験勉強のサポーターとして定評のあるお菓子です。チョコレートを食べて脳の栄養を補うと、エネルギー不足によるイライラも解消して、勉強に集中しやすい精神状態になります。またチョコレートの香り成分には、リラックス効果もありますので、長時間の勉強によって疲れた心を癒すにも、非常に適したお菓子と言えるのです。
このような理由を総合しても、チョコレートは勉強の休憩にぴったりのお菓子と言えますので、リラックスアイテムとしてバッグに1つ入れておいても良いでしょう。

3,ブドウ糖!

budotl

一生懸命勉強をして脳が疲れている時には、「ブドウ糖をそのまま食べる」という方法もおすすめです。ブドウ糖は全てが脳のエネルギーに使われるため、一般のお菓子やスイーツと比べて効率良く学習効果を高めてくれる存在となっています。その効果が注目されている近年では、ドラッグストアやネット通販でもブドウ糖が販売されていますので、飴を舐めるようなイメージで活用してみても良いでしょう。人間の脳は集中力をキープするために「1時間で5gものブドウ糖を必要とする」と言われていますので、長時間の学習をする際にはブドウ糖を直接食べることが最も効率的です。

いかがでしたでしょうか? 普段はどんなお菓子が勉強に効くのかなー?なんて考えずに、食べていると思いますが、次からは少し気をつけてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP