勉強で疲れた体を自分で癒そう!セルフマッサージのすすめ

ドライアイや頭痛、肩こりに困っていませんか?

目の充血、まぶたの痙攣、ドライアイ…。
こんな症状に悩まされている皆さんは、視神経の使いすぎや筋肉の緊張状態によって、眼精疲労が起こっているかもしれません。眼精疲労を放置しておくと、目や脳周辺に新鮮な血液が流れにくくなるため、結果として頭痛や肩こりという原因不明の不調や、自律神経の乱れなどの症状に発展することもあるのです。
今回は目に血行不良が起こりがちな受験生の皆さん向けに、セルフマッサージを行うメリットと話題の動画をご紹介していきます。

セルフマッサージの効能

セルフマッサージを行うメリットは、下記の3つが中心となります。

《目の疲れが解消する》

首や肩、頭などをマッサージしていると、神経の緊張が緩和されて眼精疲労や肩こり、頭痛が緩和していきます。疲れた目を放置しておくと、視力の低下などのトラブルに発展することもありますので、毎日のマッサージを通して緊張状態から自分を解放してあげることが必要と言えるでしょう。

《リフレッシュできる》

1時間に1回セルフマッサージを行う習慣を付けると、良いタイミングで休憩が取れるようになります。特に難問や暗記の集中で高いパフォーマンスを発揮するためには、セルフマッサージを活用した適度な休憩で脳をリフレッシュすることが必要となるのです。

《風邪などをひきにくくなる》

肩や首周辺のセルフマッサージをしていると、リンパの流れが良くなることで免疫力が高まります。免疫力アップは風邪やインフルエンザの予防だけでなく、肌荒れやアレルギー体質などにも効果がありますので、さまざまな身体不調から解放されるためにもセルフマッサージは行うべきと言えるのです。

動画を活用してセルフマッサージをマスターしよう!

エステティシャンやセラピストの皆さんが紹介している動画は、セルフマッサージの知識がゼロという学生さんにもおすすめの内容ばかりです。

《血流アップで疲れ目スッキリ!「眼精疲労」セルフケア》

眼精疲労に着目したマッサージ動画です。指の使い方だけでなく、リンパが集中している耳や首周辺のマッサージも紹介していますので、肩こりの緩和にもおすすめの内容と言えるでしょう。
[youtube id=”ua23k42smP0″ align=”center” mode=”normal”]

《★ヨガ無料動画レッスン★準備【2】首・肩のほぐし》

ヨガインストラクターさんが紹介している、首と肩の筋肉をほぐす動画です。約10分間という長めの内容となりますので、リラックスできる音楽を聴きながらじっくり行ってみてください。
[youtube id=”FI9CO7lIwZY” align=”center” mode=”normal”]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP