たった3つの食習慣を改善して、集中力をアップさせよう!

集中力の低い人には食習慣の改善がおすすめ!

普段の食生活に一工夫を加えると、脳の回転が良くなり、集中力が高まります。また集中力アップに向けた食習慣の改善は、ストレス解消や心のリラックスにも繋がりますので、穏やか気持ちで勉強に励むためにも、なるべく取り入れた方が良い策と言えるのです。
今回は効果の高い3つの方法をご紹介しますので、ぜひ今日から実践してみてください。

消化の悪いものを控える!

揚げ物やファーストフードなどの「消化の悪い食べ物」は、分解にたくさんの酵素を使うため、勉強に必要な体力や集中力を損なわせる原因となります。これに対してバナナやうどん、豆腐などの「消化の良い食べ物」を中心に食べていると、消化吸収に無駄な労力を使わなくなるため、スッキリとした状態で勉強に集中できるようになるのです。
高校生の皆さんは揚げ物やジャンクフードが好きな年代かと思いますが、「集中力が下がってきたかな?」と感じた時には、消化吸収の良い食べ物にシフトしてみてください。

肉よりも魚中心の食生活にする!

マグロやカツオ、鯖などに含まれるオメガ3脂肪酸という脂には、脳の活性化を促す作用があります。これに対して肉に含まれる脂を摂り過ぎると、ドロドロの血液によって脳内が血行不良になってしまうため、受験生の皆さんはなるべく「肉より魚中心の食生活」にした方が良いと言えるのです。
またオメガ3脂肪酸を摂取していると、受験勉強のストレスによる鬱などの予防もできますので、穏やかな気持ちで勉強に集中したいという人にも、青魚中心の食生活が適しています。

朝ごはんを食べる!

受験生の皆さんは普段から朝ごはんを食べる習慣を付けて、「朝から脳を良い形で回転させること」を心掛けるようにしてください。朝ごはんには就寝中に失われた脳のエネルギーを補うだけでなく、血行不良を改善して、頭の回転を良くする作用があると言われています。朝食を摂らずに学校に行ってしまうと、脳が覚醒しない状態に繋がるため、1時限目の授業やテストで高いパフォーマンスが発揮できなくなるのです。今現在朝ごはんを食べずに学校に行っている人は、受験の本番に向けて「1日3食ちゃんと食べるトレーニング」を少しずつ始めるようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP