寝ても寝ても眠気が取れないあなたのための、解消法とは?

ストレスを解消する

過度なストレスにより緊張状態が続くと、就寝中も交感神経が優位になり、結果として「どんなに眠っても心身が休まらない」という悪循環に陥ります。

また交感神経が優位なままで床に入ると、良質で深い眠りが得られにくくなりますので、「こんなに長時間寝ているのに、なぜスッキリしないのだろう?」という不思議な状態が続いてしまうのです。

受験勉強のストレスやプレッシャーを多く抱えている人は、就寝前に「ぬるめのお風呂」にゆっくり入って、副交感神経が優位なリラックス状態を作ってみてください。

副交感神経が活性化すると、精神的なイライラや興奮状態も解消しますので、短時間の睡眠でもスッキリとした目覚めが得られやすくなります。

 

狂った体内時計を元に戻す

昼夜逆転生活が続いていると、体内時計が狂うことで「すっきりとした目覚め」が得られにくくなります。

人間の体は「夜22時までに寝て、朝日と共に起きる」というのが最も良質な睡眠が得られるサイクルとなりますので、心身のリズムを崩さないためにも、深夜の勉強やゲームなどはなるべくやめた方が良いと言えそうです。

既に続いている昼夜逆転生活を元に戻すには、「早朝に起きて朝日を浴びること」が最も鵜良い方法だと言われています。

最初のうちは体力的にもキツい状態が続くと思いますが、朝日によって神経伝達物質がスムーズに分泌されるようになれば、驚くほどの「すっきりとした目覚め」が得られるようになります。

 

きちんと栄養を摂る

ファーストフードやスナック菓子、加工食品ばかりを食べている人は、栄養不足によって良質な睡眠が得られにくくなっています。

特に過度なダイエットによって栄養不足になっている人は、交感神経の働きが優位になることでイライラや緊張が増えるため、結果として「ぐっすり眠ること」もできなくなってしまうのです。

これに対してきちんとした食生活をしている人は、良質な眠りを誘うメラトニンがスムーズに分泌されるため、睡眠時間が多少短くても、「よく眠った!」という感覚が得られやすくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早慶専門で個別指導塾しています

早慶専門で個別指導塾しています
PAGE TOP